ウチの奥さんは何を隠そうマツコ・デラックスの大ファンで、彼?彼女?の番組は録画してみているほど。

別に◯ブ専じゃないと思うけど大きい人が好みなのかも…。

 

マツコ・デラックスよりは小さい『酒のしのぶや』の佐藤浩一です。

 

んで先日録画してあった『マツコの知らない世界』を観ていたんだけど、どういう番組か観たことがない方に簡単にご説明すると、毎週木曜日の21時ちょい前からTBSでやっている番組で【好き】を貫いた人がマツコにプレゼンして好きになってもらおうって感じだと思います。

番組HPは下記リンクからどうぞ。

マツコの知らない世界

 

 

これが結構面白くてみんなが知っているようなジャンルから物凄くディープな世界まで、その分野で好きを貫いた方のプレゼンを見ていると自分も好きになっちゃうんじゃないかってくらい。

 

僕はプレゼンすることなんてないからって思ってたけど一般のお客様にでも飲食店さんにでも、今自分が好きで扱っている商品をオススメしたりご案内するのもプレゼンと同じじゃんって思ったら勉強になるんですよね。

だって自分が好きで扱ってるけどお客様にしたら初めて見るお酒かもしれないし、見たことがあったとしても飲んだことがないから味わいがわからないですもんね。

そんな時は自分でそのお酒のプレゼンをしてるじゃんって思ったんです。

 

先日観た人は悲惨な人生を歩んできて離婚・リストラでストレス太りしちゃって、お医者さんから痩せなさいと言われ洋菓子だとダメだからってコンビニ和菓子を食べていたそうです。

そしたら20kg以上の減量に成功して現在はブログで和菓子のレポを書いたりしているようで「コンビニ和菓子」でGoogle検索するとコンビニを抜いて1年以上1位をキープしているほど。

 

いやこの人のことを説明したいんじゃなくて【好きなことを貫き通すと、それが自分の強みになる】ってことです。

だって実際にマツコの知らない世界に出てくる人は素人さんもいるんです。

ぶっちゃけそれが面白いんですけどね。

 

僕が色々と教えていただいたエクスマの創始者である藤村正宏先生が「個が情報を発信することで企業よりも価値を持つ時代になってきた」とおっしゃってました。

 

上で紹介したコンビニ和菓子の人がまさしくそうですよね!

コンビニ和菓子が好きでコンビニ和菓子のことを書き続けていたら、テレビに出ちゃうしGoogle検索でコンビニよりも上にきちゃうし!

 

好きなことを仕事にするほうがいいって言われても難しいよね?って言われたことがありますけど僕も実際にそう思ってました。

だって好きなことを仕事にして稼ぐなんて本当にできるの?って思ってましたから。

 

でも今はその好きなことをSNSで発信していくと仕事になる時代になってきたんだって、この「マツコの知らない世界」を観てて思ったってことです。

 

まぁここまでいかないとしても僕もジーンズが好きで酒屋なのに児島ジーンズを正規販売店として売ってます!ってブログに書き続けてたら、福島県のローカル番組から取材されてテレビ出演しましたからね(^^)

 

そんなこともあるので自分の好きを発信していきましょう!

 

でも好きってだけで詳しくないからなぁって方は僕が以前に書いたブログをご覧ください。

好きってだけじゃダメですか?