継続は力なりって本当?

昔、学校の先生とかに「継続は力なり」って教えられたけど、その当時は全くもって理解してなかったし「継続するなんて無理だしかったるい」と若かりし頃は思っていた、『酒のしのぶや』三代目店主(仮)の佐藤浩一です。

 

だって毎日同じことを繰り返すって正直めんどくさくないですか?

 

小さい頃からやっていた柔道も稽古が嫌で嫌で、できれば稽古せずに強くなりたいって本気で思ってたし、強い人たちを見ると『あの人だから強いんだ!』って勝手に思って諦めてました。

仕方なく稽古を続けていた感じ。

負けた時は相手が強かったという言い訳を探していました。

自分で努力もしてないのに…。

 

でも負けることが嫌になって稽古するようになりましたけどね。

 

 

最近言われることが多くなってきたんです

「ブログとかFacebookとか毎日よく続いてるよね」

「毎日毎日書いてて凄いよね」

最近言われることが多くなってきました。

って言ってもまだ1年3ヶ月っす!

 

何も考えずに藤村正宏先生の講演を聴いてから、とりあえず毎日何かしら発信をすることを続けてきました。

最初のなんて本当に酷かった…。

でも段々読んでくれる方が増えてきたりすると嬉しくて続けられるようになってきたんです。

 

その発信のおかげで地元ローカルテレビの取材も受けましたし、お会いしたこともないのにご注文をいただいたり、新しい蔵元さんと取引が始まったりと嬉しいことが続きました。

 

 

でもサボりたくなりますよね

だけどサボりたくなるんですよね(^^;)

今でもサボりたくなるし書けない時とか書きたくない時は、サボる理由を探しちゃうんですよね。

どういう理由をつけたら休めるかなとか、なんて言えば読んでくれてる人たちにサボっても何も言われないかなって。

 

でもね、そんなこと考えるほど僕のブログ読まれてないんですよね(笑)

だから1日休んだとしても誰にも気づかれないと思うんです。

ただ僕の性格上1日休んだら書かなくなると思っているので書き続けるようにしていますけど。

 

 

継続は力なり

毎日毎日ブログを書いてたらなんとなく続けられるようになったし書くことが嫌にならなくなってきたんです。

これは自分でもビックリしました。

 

さらには「文章が良くなってきたよね」とか「いつも読んでるよ」とか、先日も久しぶりにお会いした方に『佐藤さんのブログ僕の中でド・ストライクなんだよね』って言っていただけたんです。

 

本当に励みになるし読んでもらえてると思うと本当に嬉しくなってきました。

 

これって毎日書いてたからだと自分では思っています。

最初は毎日書くのがしんどかったのに今では書くのが平気になってきました。

 

昔、先生に言われた『継続は力なり』は本当なんだなって今となっては思いますね。

 

なのでこれからも毎日欠かさずに書き続けたいと思っています。