親父の教えだったと思うんですけど『四角い物でも丸く見えたらそれは丸なんだよ』って小さい頃に言われた覚えがあり、それは僕も子供達に同じように教えて夏休みの宿題の写生で書いて行ったら注意されたような気がします(^^;)

 

でも自分の感覚ってそんなもんだし、感覚って人それぞれなんじゃないのかなって思って先生にも行ったんですけど、型にはまった先生で聞き入れてもらえませんでした。

 

僕の考え方が変なのかもしれませんが例えば車を買いに行った時、みなさんだったらその車の良い所を見つけると思うんですけど、僕は正反対でダメな所を探してしまうんです。

仮に住宅展示場にモデルハウスを見に行った時も粗探しをしてしまうし、メーカーさんに『自分でダメだって思うところありますか?』って聞いちゃいます。

本当に嫌な客ですよね(^^;)

 

だけど昔からなのでなかなか変えられないんですけど、奥さんと見に行くと良い所と悪い所の両方を見つけられるので結果オーライだと自分では思ってます(笑)

 

 

それから昔聞いたセミナーだったと思うんですけど、とある問題が出されました。

 

 

おもちゃ屋さんで大きなヒヨコのぬいぐるみと小さなヒヨコのぬいぐるみを20セット仕入れましたが、セットで10,000円で売る場合あなただったらどうやって売りますか?って問題でした。

 

老若男女約30名ほどだったかと思いますけど様々な意見が出ました。


今の状況であれば様々な手法があると思いますが、当時は年配の方から僕みたいな若輩者までいまして、

  • 大を7,000円小を5,000円でセットだと10,000円で売る
  • 大を10,000円で売って小をおまけにする
  • 大を12,000円にして今なら10,000円で小まで付くって言うチラシを出す
  • ヒヨコの親子セットで10,000円ですってPOPを付ける

って色々な答えが出たんですけど、これって正解がないんですよね。


ちなみに私の当時の考えは小を10,000円で売って、今なら大も付けちゃうよってPOP書いて売るで、そのとき同じ考え方だったのは僕が酒屋のイロハを教えて貰った酒問屋さんの営業のTさんでした。

 

その当時からTさんは問屋の営業さんなのにウチに来るたびに『問屋の商品を売ってたらこれからの酒屋はやっていけなくなるから、これからはもっと専門商品を扱って専門店化をしていかなくちゃダメだ!』って平気で言っちゃうようなおじさんでした。

 

そんなTさんと同じ答えだったので嬉しかったような覚えがあります。

 

やっぱり人と違った考え方をする僕は変なんですかね?(^^;)