夜になるとだいぶ涼しく感じ秋もそこまで来ているのかと思う今日この頃ですが、今日はあえて冷やし中華の僕の食べ方をショートブログでご紹介させていただきます。

 

我が家の冷やし中華は錦糸卵とキュウリとチャーシューじゃなくてハムのシンプルな物なんですけども、シンプルな味で僕は奥さんが作ったこの冷やし中華が好きです。

 

 

 

で、醤油ベースとゴマベースがありますけど我が家は醤油ベースだし、僕も醤油ベースしか食べないです。

 

だけど醤油ベースって一気に吸い込むとブフォッ!ってむせるときないですか?

酸味が嫌いなわけじゃないんですけどね。

 

でも安心してください!

 

以前ケンミンショーで福島県の冷やし中華にはマヨネーズが付いてくるって言ってて、それを他県の方々がビックリしてたんですけど普通じゃなかったんですね(^^;)

 

 

当然我が家の冷やし中華にもマヨネーズトッピングですし、コンビニで売られている冷やし中華にもマヨネーズの小袋がついてるんです。

小さい頃からこれが正式な冷やし中華の食べ方だと思っていたんで僕にとっては普通のことなんですけど、他県の人にしてみたら普通じゃないですね。

 

でも最近食べ比べてみて気づいたのがマヨネーズがあることにより、ブフォッってむせるような酸味が抑えられるんです。

 

これはオススメします!

冷やし中華食べてブフォッってなるのが嫌な方は是非お試しください!

 

 

 

 

 

ちなみに言っておきますが僕はマヨラーではありません!!!

 

おかずがないとご飯に醤油とマヨネーズで食べたり、たまに納豆にマヨネーズを入れたりして食べますけど、決してマヨラーではありませんからね!!!