昨夜は台風の影響で雨風が凄くて不安な夜を過ごした方も多かったかと思いますが、僕は一切気にならず寝落ちしてしまいました(^^;)

 

毎度お世話になっております、福島県いわき市平に移転して自分の好きな日本酒や本格焼酎と、自分でも愛用している国産ジーンズでは一番手頃でクオリティの高いと思っている児島ジーンズを正規販売店として売っている変な酒屋『酒のしのぶや』の三代目店主(仮)で、本日ドカベン全48巻を読み終え大甲子園を注文した佐藤浩一です!

 

今の時代SNSのおかげで全国の方とお会いしたことがなくても繋がることができるような時代になってきました。

だからこそ距離感とか自分でシッカリ判断しないといけないことも多くなってきてはいますけどね。

でもSNSで繋がった人たちの毎日の発信とかを見ていると『美味しそうなの食べてるけど、なかなか行けないもんなぁ』とか思う時って多くないですか?

僕も色んな方のを見ていると美味しいそう〜って思うんですけど、なかなか行けないからって諦めてる時が多いんです。

 

それって逆もあると思いませんか?

 

自分が投稿した食べ物とかを見てくれた人が『美味しそうだけど行けないから』って諦めてるケース。

だったら投稿してくれた人と交換してみるってのはどうなんですかね?

 

実際に僕も香川の酒屋さんで中山君っていう名前の中川君って方がいるんですけど、中山君っていう名前の中川君からの提案で香川県の地酒と福島県の地酒を交換しませんか?って。

面白そうってことで快諾してやり取りをしてみました。

その時の内容を書いたブログはこちらからどうぞ。

 

このシステム面白いよなって思ってたら沖縄の心友のせーじさんが今朝のツイートで

 

 

こんなことして遊んでるし(^^)

 

これはキリン一番搾りで47都道府県のご当地一番搾りなるものを作っているそうなんですけど、沖縄の一番搾りと福島の一番搾りを交換して飲もうってはじめたみたいです。

 

でもこれっておそらくご当地じゃないと買えないから沖縄で福島の一番搾りは飲めないだろうし逆もまた然りで。

同じものの交換であれば予算も大差ないだろうしお互いにメリットしかないんじゃないかなって思います。

 

同じものじゃなくても予算を送料込みで設定して、例えば沖縄でしか売ってないものと福島でしか売ってないものの交換とか、香川県でも知る人ぞ知る美味しいものと福島の隠れた銘品とか。

 

SNSで繋がっているからこそできることだと思うし、こんなことができれば面白いんじゃないかってちょっと思ったんです。

サイトのお取り寄せもいいけど知り合いが送ってくれる物で、何が届くかワクワク感もあるし、自分の地元の物を紹介できるし楽しいことが増えていくんじゃないかって。

 

これを全国の知り合った人たちとできたら全国各地の美味しい物が食べられるチャンスだし、SNSで繋がっていないとできないことだし面白いと思いませんか?

 

僕も誰かとやってみたいと思います!