今日は息子の高校最後の柔道の全国大会「平成28年度 全国高等学校定時制通信制体育大会 第47回柔道大会」を観に、いわき市を朝4時半に出発し東京都文京区にある柔道の聖地【講道館】に行ってきました。

 

 

息子にとっても初めての大舞台で65kg級に出場するために県大会から減量が大変でしたが、今回は前日計量が余裕でクリアということで昨日はお腹いっぱい食べれたそうです。

団体戦と個人戦のどちらも出場したんですけど、団体戦は初戦は北海道チームになんとか勝てたものの、2回戦は秋田チームに2対3で惜しくも敗れてしまいました。

 

気持ちを入れ替えての個人戦は初戦が鍵になると思っていたんですが、難なく得意の寝技で勝ち上がると、とんとん拍子に決勝まで勝ち上がりました。

 

決勝戦は常勝校の兵庫県の選手でしたが僕の見立てでは負ける相手ではありませんでした。

お互いに同じような柔道スタイルで本人はやりにくそうでしたけど、自分の持っている技を出し立ち技から寝技への移行も早かったのですが、相手も常勝校の選手で試合巧者でお互い有効ポイントも反則によるペナルティーもなく試合終了で、時間無制限で行われるGS(ゴールデンスコア)に突入しました。

 

息子もしっかり攻めてはいたんですが焦りからかバタバタしてしまい、相手を追いかけていったところに背負い投げで潜られて投げられるという、いつもの負けパターンが出てしまいました。

 

結果は個人65kg級で準優勝でした。

 

 

 

2歳から始めた柔道で僕は息子が試合で負けても泣いたことはありませんでしたが、高校生としての試合が最後で寂しいのと初の全国大会の決勝で負けてしまって悔しい思いで、涙が溢れてしまいました。

 

だけど、息子に連れて行ってもらった大会会場は北は青森八戸・南は今回の柔道の聖地である講道館。

僕は講道館は初めてだったので面白かったです。

 

これから学生として試合に出ることは無くなってしまいましたが、今までたくさんの方々の応援があったからこそだと思っています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

でも賞状を見て、ん?って思ったのは僕だけでしょうか?

 

 

 

確かにウチの息子は第2位でしたけど

 

 

 

 

なんで英数字なのーーー‼️

 

 

 

っていうか準優勝って書くんじゃないのーーー‼️

 

 

 

なんかちょっと変ですよね(^^;)