好きなことや好きなものは何ですか?

 

僕にも好きなものが柔道・ジーンズ・お酒・シルバーアクセなどなど色々ありますが、好きなことに理由はないんです。

それ以外にも好きなものはありますが詳しくはないかもしれません。

詳しくはないけども好きって言えるものありますよね?

 

 

【好きってだけじゃダメなの?】

 

この程度の知識で好きって言えない

好きだけど突っ込んだ質問されたら答えられない

だから好きだって公にできない

って思っている人多いですよね。

事実僕もそんな感じで言ってないことあるかもしれないです。

 

でも好きってだけじゃダメなんですかね?

詳しい知識がないと好きって言っちゃいけないんですかね?

好きだけどわからないことはわからないって言っちゃえばいいんじゃないかって思うようになったんです。

 

シルバーアクセサリーが大好きで自分でも数点持っています。

ブランド品からノンブランド品まであります。

でも単純にデザインが好きってだけでブランド品のどういう経緯でできたブランドなのかとか、なんていうデザイナーさんが作っているかとか全く知りません。

 

ジーンズもそうで今まで国産ジーンズを数種類履いてきましたが、ブランドには詳しくないしぶっちゃけ生地の細かなところまで詳しくないんです。

でも自分で履いて好きだから履いてるし、自分で気に入ってるから児島ジーンズの正規販売店として売らせていただいてます。

 

 

【詳しくなくても好きなんです】

 

詳しくはないけど好きなことを好きだって言えないのはおかしいですよね?

年数・知識・経験を兼ね備えてないと好きって言えないんですか?

 

僕は柔道弱いけど好きです。

 

強い人たちは文字通り血の滲むような稽古をして人の何倍も稽古して。

そこまでいかないと『柔道が好きです』って言っちゃいけないんですかね。

 

柔道が弱くても経験年数が短くても知識が豊富じゃなくても、柔道を好きってことに変わりはないんですよね。

 

詳しくないけど好きなものだといっぱいありますね。

NBAもNFLもルールも微妙だし選手もわからないけど観るのは好きです。

サッカーも好きな選手はカズで止まってますけど観るのは好きです。

その程度で好きとか言ってんなよ!って言われそうですけど、好きなものは好きなんですから仕方ないですよね。

 

格闘技は好きです。

観てるだけで熱くなれます!

 

 

【知らないことは知らないと言う】

 

仕事を始めたばかりの時、父親に仕事のことでお客さんに突っ込まれた時に相談したことがありました。

 

その時「わからないことを知ったかぶりするから突っ込まれた時に困るんだから、わからない時はわからないってはっきり言って調べるなり勉強すればいいんだ」と言われました。

 

確かに今まで知ったかぶりして幾度となく失敗してきました。

 

それは知らない=ダメなことって勝手に思ってたんです。

 

でも今はネットで情報が溢れているので酒屋の僕よりもお客さんの方が詳しいことがいっぱいあります。

僕も追いつけるように勉強したりしていますけど、それでもお客さんの方が詳しい時にはハッキリと「ごめんなさい。わかりません。」と言うようにしています。

 

知ったかぶりしても良いことないですからね。

 

 

【知り合いでもいました】

 

その人はワインアドバイザーの資格取得のために一生懸命勉強して、僕なんかよりもワインの知識が豊富ですしワインが好きなんです。

僕がワインのことで質問するとすぐに答えてくれるんです。

 

けど、突っ込まれた質問されたら怖いとか、聞かれて間違ったら怖いとかで自信が持てないと言います。

 

でもアドバイザーの資格を持っているし一生懸命勉強しているんです。

 

何かきっかけがあれば自信を持ってワインの発信もできると思うんですけどね。