日本酒をお買い上げいただくんですが、冷蔵庫に入っているお酒を選ばれたお客様で『1升瓶は冷蔵庫に入らない』との理由で4合瓶を買われるお客様がいらっしゃいます。

4合瓶だから悪いという訳ではないんです。
でも1升瓶の方が割安なのも事実なんです。

そこで私がお伝えしてる《邪道》と呼ばれるかもしれない保存方法ですが、もし1升瓶で買われて
冷蔵庫で保存したいけど家庭用冷蔵庫には1升瓶入らないよとお困りのお客様は、どこのご家庭にでもあると思いますが水が入っていたペットボトルに移し替えて保存するといいと思います。

見た目が台無し雰囲気丸潰れ等々言われそうですが、保存方法しか考えなければペットボトルで問題無いのではと思います。

ここで1つ注意点があるのですが、どのご家庭にもあるペットボトルなので、中身を書いておかないと誰でも勘違いして飲んでしまう恐れがあります。
実際私もめんつゆとコーラを間違えて一口飲んでしまった事があります。
なので中身を明記しご家族に周知する事をお忘れなきよう。

それとペットボトルの使いまわしはオススメできません。
日本酒もそれぞれの個性があり味わいや香りも違うので、洗ったとしても香りが移ってしまう事を考えるとお酒ごとにペットボトルは変えた方が良いと思います。

でもやっぱり雰囲気がとか見た目がと言われる場合は、4合瓶で買っていただくのが良いかなと思いますね。

それと最近見つけたのが炭酸水の『ペリエ』の750mlの緑色の瓶。
これであれば水分さえ飛ばしてしまえばお酒の保存に良いんじゃないかと思います。
容量的にも4合瓶がまるまる入るので、最悪2本常備して置けば飲み残してしまっても十分間に合うかと思います。

それから冷蔵管理していたお酒は必ずしも冷蔵庫で管理しなければいけないのか?という根本的な問題もありますが、私個人の意見とすればお酒の味わいを確かめて強いお酒であればあえて常温放置して味わいの変化を楽しむのもアリだと思います。
毎日飲むのであれば味わいの変化を試しながら楽しむのもお酒の楽しみ方の一つだと思います。

開栓したてのお酒が良い場合もありますし、開栓してから1週間位してからの方が良い場合もあります。
無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、こればっかりは正解が無く自分の舌で判断するしかないと思いますので、色々お試しいただいて自分の中の判断基準を設けていただくしかないんです。

何度もお伝えしているようにお酒は嗜好品なので【自分流】のお酒の楽しみ方を見つけてみませんか?


時間がある時にでもご覧ください

Facebookやってます

Twitterやってます

インスタグラムもやってます

お店のFacebookページもあります