お祝いの席とかでよく使われる
樽酒




頼みたいなぁと思った方いませんか?


まいど

福島県いわき市平にある
ジーンズも売ってる酒屋
『酒のしのぶや』
3代目店主の俳優じゃない方の
佐藤浩一です



この樽酒ですが
在庫してる酒販店さんは
皆無に等しいと思います


それは何故か?


樽酒は樽の香りが漂って
いつもと違う雰囲気になる

それを楽しんだり

お祝いの席とかで
鏡開き
なんかで使われますが


樽の中にお酒を入れておけるのも
せいぜい1週間位が限度


それ以上入れてると
樽の香りがつきすぎて
美味しくなくなるんです


だから在庫しておけないんです


それから蔵元さんでも
樽の在庫はあっても
すぐに樽酒として
出荷できないんです


それは何故か?


樽は通常乾燥状態でして
木が痩せてスカスカ状態
そこにお酒を入れても
ダダ漏れになっちゃいます


そこで蔵元さんでは
樽に水を張って木を湿らせ
隙間を無くしてから
お酒を詰めるために
最低でも2~3日の準備期間が
必要になってきます


なので樽酒を贈りたい時は
最低でも1週間前に酒販店さんに
注文する事をオススメします


樽酒に関する豆知識でした