毎度どうも~

福島県いわき市平にある
ジーンズも売ってる酒屋
『酒のしのぶや』
3代目店主の俳優じゃない方の
佐藤浩一ですよ~


最近と言いますか
震災後にずっと
考えてたんですが


私は酒屋として育ち
酒屋を継ぐのが
当然だと思って
家業を継ぎました


だけど例のアレ


避難して今後を考えた時


今までは親がやってきた事を
ただ継いでやっていただけで


今後は何をしていいかわからない
今後は何ができるかわからない


凄く不安でした


そんな時にお誘いをいただき
また酒屋として
働くことができました


今年自分の商売を再開させ
思ったのは


家業なら親父がやってきた
母体があるから何とかなるけど
他の業種に就かなければってとき
自分は何ができるんだろう


どうせ復活できたんだったら
最悪他の業種に行っても
出来るようなやり方にしたいと


その為には自分を売らなきゃ


コイツだったら買ってもいい
そう思ってもらえるようにと


そうすれば家業が駄目になっても
なんとかなるんじゃないかって


自営業は先の保証が無い

極端に言えば
明日の保証は無い


もし駄目になっても
違う職業になっても


自分の事を
覚えててもらえれば


自分の事を
知っててもらえれば


違う事をやっても
繋がっていけるんじゃないかと


そんな時にエクスマの講演を聞き


繋がる為に今SNSをやってます


SNSで知らなかった人と
繋がったり

SNSで久しぶりの人と
繋がったり


そんな繋がりを
大切に大切に
大事に大事に
そう痛感してます