毎度ありがとうございます


福島県いわき市平にある
ジーンズも売ってる酒屋
『酒のしのぶや』
3代目店主の俳優じゃない方の
佐藤浩一です


みなさんのこだわりは?


こだわるとは

心が何かにとらわれて
自由に考えることができなくなる
気にしなくてもいいようなことを気にする
普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する

事らしいです


そもそも商売をされている方も
商売をされていない方でも
何かしらのこだわりを
お持ちだと思います


当然私もこだわりを持って
商売をしているつもりです


でもこだわりって
誰かに押し付けたり
誰かに強制的に
同意させる事じゃないですよね?


俺はここにこだわってるけど
お前もわかってくれるよな‼

俺のこだわりを
なんで理解してくれない?


そんなんわかる訳ないっすよね


だってこだわりって
自己満足ですもん


例えば自分の中では
こだわって高級時計しかしない

でも時計にこだわらない人には
高かろうが安かろうが
関係ないんすよね

ぶっちゃけ時計は
時間さえわかればいいんすから

私は時計が好きなので
こだわってるというか
気に入った物をしてます


でもね
こだわりを持つことが
悪いとは思いませんが
自分だけこだわってると
思ってるのは違うと思います

同業他社も同じように
こだわりを持ってるんですよ

だからこだわりを持ちつつ
他人に強制せず
だけどアピールする
神業的な方法を誰か教えてください