福島県いわき市平にある
ジーンズショップ『酒のしのぶや』
3代目CEOの佐藤浩一ですチョキ

ご存知の方も多いかとは思いますが
私自身も昨日初めて知ったのでブログでご紹介

よくジーンズで《オンス》という言葉を聞きますが
オンスって私は単純な生地の厚さだと思ってました

しかし‼‼

違っていました

ジーパンに使用されているオンス(oz)という単位は
1平方ヤードあたりの生地の重さを表す単位なんです
つまり厚みではなく生地の重量についての単位なのです
1オンスというのは1平方ヤードで約28.3グラムという事

ちなみに1平方ヤードはo.84平方メートルの事です。

ちょっと勉強になった展示会でした