来年4月から法の改正で仕方なく手続きをする事に、、、


司法書士にお任せすれば済むことですが、取り敢えず自分で出来ることをしてみようと旦那の戸籍謄本巡りをする事に、、、


田舎の法務局で相談が出来ると言うことで書類を読み(何度も読み)付箋したり赤ペンで線を引いたり自分の頭に叩き込む。

次の日忘れてるので又、読む📖👓️。


1度では終わるはずが無いと気持ちを緩ませてコツコツ頑張るよと自分に言い聞かせる。


旦那の名前を久しぶりに書きながら

又、寂しくなる。


ちゃんと税金払っているのになあー

でも、

次の世代のことを考えるとやっぱりやらなければならないこと。


ボチボチ、コツコツ頑張ります。

家のネリネがもらった時の倍に増えました。

夏から咲いてるシクラメン😻

ありがとう