友人がバイクを購入することになり、

アドバイスを求められましたので少しだけ先輩風を吹かせてにひひ

私の部屋でワインを飲みながらお泊まり女子会で楽しく検討しましたニコニコ

友人の身長154cm!!

少し小柄ですけれど、知性的で美人でエレガントな同僚ですおとめ座

お嬢様な女子ライダーが似合いそうでしたのでライダー仲間に引き込みました音譜

 

ベテランや上手な方々はハンドリングとかエンジンの出力特性、

馬力やトルク等に拘りがあると思いますけれど、

私たちの様なライダーには難しい事は判りませんので

疲労が少なくて少しでも安全に楽しく乗れるをコンセプトにしました。

 

オーディションは消去法です。

 

1.同僚の希望

 クラシックバイクが良い。。。ST250、SR400など。

 ツーリングでおいて行かれないように高速道路を100km/h以上で巡航したい。

 購入価格は○○万円以内であれば新車でもOK音譜

 

2.検討項目は以下のとおり!!


a.車種

  アメリカン or ネイキッド or SS or アドベンチャー or オフロード車

 

b.スタイル

  クラシック or 現代車

 

c.維持費

  車検は有ってもOK

  国産車 or 外国車

 

d.エンジン

  単気筒 or 2気筒 or 4気筒

 

e.乗りやすさ

  車重

  足着き性

 

ABS

私の少ない経験からでも、安全の為に絶対に必要と思います。

街中を20~30km/h程度の低速走行をしていても急な飛び出し、

隣車線からの急な進路変更などで急ブレーキを余儀なくされる事が有ります。

非力な私たちはフロントタイヤがロックすれば

バイクを支えられずに転倒する可能性が大きいです。

ABS装備車を希望しましたので最近のバイクを選択

この為に、希望していたバイクはエントリーできませんでしたしょぼん

 

エンジン

単気筒エンジンは見た目がシンプルでカッコ良いですけれど、

高速道路走行中の振動が意外と大きく、手や腕が疲れやすい。

ナビにスマホを使用し続けると、

振動でスマホカメラの焦点調節メカにトラブルが発生する報告も有りました。

2気筒以上を選択

 

乗りやすさ

非力な私たちが最も気になる事です。

車重の軽さと足つき性ですけれど、

車重もシート高も国産バイクの250~400ccは

乾燥車重170kg前後、シート高78~79cmでほぼ同じです。

HONDAの400ccは190kg以上有りますので重いですけれど、

シート高は75.5cmで低い。

レブルの69cmは低いですねグッド!グッド!

国産車の250cc~400ccを選択

 

外観

好みが最も入る項目で、

お気に入りのカッコ良いバイクに乗るのが一番と思いますけれど、

何処でどのような走り方をするかで変わってきます。

林道は走りませんけれどクネクネ道も走りたいし高速道路も使いたいので、

バンク角が大きいネイキッドorSSを選択

ネイキッドは前傾姿勢が小さくて長距離ツーリングも楽グッド!

同僚は、ビギナーの女子がアメリカンバイクに乗るのは恐れ多いと言いました。。。

アメリカンバイクも欲しいと思っている私にはこの理由がよくわかりません汗

私、アメリカンにも乗りたいですラブラブ

 

 

検討した結果、候補が数台のバイクに絞られましたので

実車を見に行きました。

 

KAWASAKI Ninja250  シート高795  車重166kg  250cc 2気筒

KAWASAKI Ninja250SL  シート高780  車重151kg  250cc 単気筒

SLは単気筒ですけれど車重151kgは惹かれますね。

駐車場などでバイクを押して歩くときは取り回しが楽で良さそうですので、

単気筒ですけれどエントリーしましたニコニコ

 

 

KAWASAKI ZX-25R  シート高785  車重184kg  250cc 4気筒

4気筒ですので振動が一番少なくて、走りやすくて楽しかったです。

車重が少し重いですけれどエントリーしました。

私は4気筒バイクが好きですラブラブ

Shinobuさんの4気筒を発売して欲しい。

 

KAWASAKI Ninja400  シート高785  車重167kg  400cc 2気筒

Shinobuさんだ~ラブラブ

 

KAWASAKI Z250  シート高795  車重164kg  250cc 2気筒

KAWASAKI Z400 シート高785  車重166kg  400cc 2気筒

 

 

YAMAHA YZF-R25 シート高780 車重170kg   250cc 2気筒

 

 

YAMAHA YZF-R3 シート高780 車重170kg  320cc 2気筒

 

 

YAMAHA MT-25 シート高780 車重169kg  250cc 2気筒

YAMAHA MT-03 シート高780 車重169kg  320cc 2気筒

 

 

全車ABS装着車です。

シート高はどの車種もほぼ同じですけれど、

シート形状で足つきが悪くなる事もありますので全車種に跨がって

確かめました。

 

足つきの事ですけれど、

厚底ブーツがウィングローブ等から発売されていますし、

シートのアンコ抜き、サスペンションのダウンリンク等で6cm以上低く出来る事と、

ブーツの中敷きを改良して更に1.5cm程低くできます。

私が兄のシロブサに乗る時は厚底+改良中敷きで両足指の付け根までOKニコニコ

 

友人は見た目のカッコ良さと相性みたいなものを感じながら

選ぶのを楽しんでいるようです。

風防のスクリーンも汎用品を後付けできますのでネイキッドでも問題ありませんね音譜

 

GWに間に合わないのは残念ですけれど、

レンタルバイクで実際に走るのも判断の手助けになるかなと思います。

 

250ccを越えると車検がありますけれど、

パワーに余裕が有る400ccを選んで欲しいですね~。

同僚がビギナーではなくなる1年後以降を視野に入れて、

不満が出ないような車種を考えています。

女子ライダー仲間に誘った責任が有りますので、少しでも手助けしたいと思います。

 

最終エントリーしませんでしたけれど、

車重が軽い、足つきが良い等で気になったバイク。

HONDA Rebel 250 シート高690 車重170kg  250cc 単気筒

足つきが抜群に良いです。

同僚も両足の踵まで着いていました。

おばさまの許可をいただき試走しました。

惹かれたそうです。

 

 

SUZUKI GIXXER 250 シート高800 車重154kg  250cc 単気筒

シート高800は高いですけれど、車重154kgは軽いですね。

押し歩きなどの取り回しが楽でした。

これも惹かれたそうです。

 

他にも

KAWASAKI Versys 250ツアラー  シート高815  車重183kg  250cc 2気筒が

ありました。

 

どれにしようか。。。Y美ちゃんびっくりマーク

 

迷うよね~笑