残暑お見舞い申し上げます。

2019年の八王子まつりが無事終了しました。
酷暑の中、
ご来場下さった方は80万人にもなったそうで
(公式サイトより)
ありがとうございました。

一年に3日しかないこの時に、
全力で挑む私たちはまるで蝉のようだと思います。

こどものみならず大人もそのための準備、稽古に
一年の多くの時間をかけ、
3日間の26時間あまりで目一杯光輝く…
その様は身内ながらに美しいものです。

祭りという言葉からイメージされる
賑わいや華やかさの中に、
自らの芸を少しでもみられるものにするための
終わらない挑戦があります。

出来たことは来年も、
達成できなかったことは次こそ。
シンプルですが、毎年その思いを強くしています。

遠くからも応援に来てくださった方が
たくさんいらっしゃいました。

例年のことながら、
その皆様へのほとんどが
山車の上からのご挨拶になってしまいましたこと、
この場を借りて失礼をお詫びし、
改めて御礼申し上げます。

祭りを大きな事故なく終えられたのも、
たくさんの方のお力添えあってのことです。

関係各所の皆様、お世話になり
ありがとうございました。

ここからまた新しい一年のはじまり、
社中一丸となってがんばります!