とても暑くなってきましたね。

連日ご案内している、東京都八王子市の八王子まつりも
いよいよ今週末となりました。
 
2019年 八王子まつりは
 
8月2日(金)
8月3日(土)
8月4日(日)
 
開催です。
 
市内では既に山車を出してきてある町会もあると聞いています。
私も明後日には中町の山車に会うことができるので、楽しみです。

今日は私が囃子を演奏したり、舞ったりしている
中町(なかちょう)の山車の大まかなスケジュールについてお知らせします。
 
 
 
中町の山車の目印はこれ!
遠くから見てもすぐにわかる諫鼓鳥です。
(今年は上地区でも1台、同じ諫鼓鳥が乗る山車があります。)
 
後に紹介するGPSサービスを参考に、探して見て下さいね。

○八王子まつり「中町」山車 2019 (令和元年) 巡行日程

八王子まつりは、
JR八王子駅寄りの「下地区」(山車は10台)と
JR西八王子駅寄りの「上地区」(山車は10台)が合同で行います。

  ※ 以前は、中町の山車が追分町まで巡行することがありましたが、
   昨年より、
上(かみ)の町会の山車は上地区のみを、
   下(しも)の町会の山車は地区のみを 
巡行します。
   (上地区・下地区がわかる地図は → こちら) 
中町の山車が甲州街道八幡町交差点より以西(高尾方面)へ行くことはありません。
 

 ★8月2日(金) 夜宮

19時00分~ 中町祭典事務所前の山車で居囃子。 

(山車は運行しません。)

  ※中町の山車を見るためには、
出発帰着時刻の少し前に、祭典事務所に来て頂くのがもっとも確実です。

下記スケジュール、オレンジで記した時刻の少し前ということです。
地元の人でも、山車から離れてしまうと探すのが容易ではありません。

 

 ★8月3日(土)

 

昼 11時00分 - - - 山車出発 (町内巡行)

  13時45分 - - - 帰着

夜 18時20分 - - - 山車出発 (甲州街道へ)

  21時10分 - - - 帰着

 

 ★8月4日(日)

 

昼 11時00分 - - - 山車出発(町内巡行)

  13時30分 - - - 帰着

  14時45分 - - - 山車移動 (甲州街道・横山町交差点へ)
  15時10分~15時15分 - 八王子横山辻付近に山車移動。神輿迎囃子。
  15時25分 - - - 帰着。

 

夜 17時40分 - - - 山車出発
  17時45分 ~18時15分 - - - 横山辻合せ 

                 (甲州街道・横山町交差点(横山辻))
  20時25分 ~20時50分 - - - 「年番送りの儀」 (甲州街道・八日町交差点)
  21時20分 - - - 帰着。

   ※上記予定時間は、交通状況により時間が前後する場合があります。

 

 

高尾←→東京

 

八王子の 「中町」は、面積が狭い町です(地図中央ピンク色の部分)。
JR八王子駅北口から中町祭典事務所まで、徒歩 5~6分です。
京王八王子駅からも、10分程で到着します。
 
GPSで、山車の現在位置がわかります!
 

スマートフォンをお持ちの方 (アプリのインストールは必要ありません。)
☆使い方
GPS機能をONにして、山車ここ! 

http://dashikoko.com/ にアクセスするだけです!

 


 
中町の山車は「諌鼓」(かんこ)のマークで探して下さい。
たまに見失ってしまうこともあるようですが、、
地図上でこのマークが移動します。


八王子まつりの催行地図
 画像をクリックすると大きく表示されます。
 
 
暑い3日間となりそうです。

お越しになる際には日差しや熱中症の対策を万全に

いらしてくださいね〜

お友達同士、お知り合い同士の連絡のため、携帯電話の充電をしておくことも必須です!

 

来てくださる皆様にとって楽しい夏の思い出となりますよう、

私も精一杯がんばります!