引き続きの学校公演、

 

美しい日本の秋を感じさせてくれた福岡県から、

熊本県へと移動してきました。

 

 

4週間に及ぶツアーの初日より

17日が経過して、今日10校目の学校公演を終えたところです。

 

私は初めての九州、ずっと憧れていた九州ということで

マイペースにではありますが、景色や名物を堪能しています。

ということで、まずは福岡編としてダイジェストを。

 

ある日は控室にとご用意頂いた和室からの景色ものどかで、

心が和みました。

 

 

楽屋では、みずみずしくおいしい果物や

おいしい八女茶をごちそうになったり、たくさんのお気遣いを頂き

元気になれました☆

 

  

 

その他にも私たちを迎えてくださる思いが

あちこちに。。

うれしいです。ありがとうございます!

 

 

もちろん苦楽を共にする楽しいメンバーとのひとときも、心の栄養になります。

 

 

そして、なんといっても

こどもたちの元気な声や笑顔!!

 

 

今年もこうして何人の子供たちと出会ってきたのだろう。
この事業に参加させてもらっている4年間では、何校をまわってきたのだろう。
 
学校は合同鑑賞でも100名ほどのところから、
500名~600名を超えるところまで規模は様々です。

 

舞台からおりていく機会の多い私はこの頃、できるだけ普段の殻をやぶって
子供たちと積極的に目を合わせて触れ合ってみよう、という挑戦をしています。
プログラムは同じでも、子供たちは毎回全員違うから。

 

 

 

澄んだ子供たちの歌声に心がぎゅっと掴まれて、言葉が出なくなることもしばしば。
つい淡々としてしまうけれど、そういう私の思いが子供たちと通うといいなぁと
いつもいつも思っています。
 
その他毎日のこっそりとしたチャレンジにより、得られる子供たちの反応は
最高の反省材料であり、プレゼントです。
よって、この緊張感は終わることがないのだなと、
良くも悪くも初心を忘れてしまうかもという心配は薄れてきた今日この頃です。

 

 

バス移動では東京でなかなかゆっくり味わえない
緑や夕陽に思いを馳せたり

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

。。

 

 

寝ちゃったり笑

 

 

翌日に向けてエネルギーを充電する私たちです。

 

お寿司も

 

 

屋台ラーメンも、とーってもおいしかったなぁ。

 

 

また来るね、福岡。