去る9月24日より、

さくらこまち和楽団の学校巡回公演が始まっています。

 

諸事情により、更新が遅くなりました。

 

ツアーは羽田空港よりスタート!

楽器や着物小物などを含め

全部で30kgを越す荷物を持っての移動は苦労もありますが

やはり大好きな空港に着くと疲れが飛び、気分が上がります。

 

 

最初の1週間はJR博多駅付近に宿泊しながら、

毎日30分から90分かけて学校までバスで向かいます。

贅沢にも大きなバスで、、なんだか修学旅行みたい!

 

 

恒例の色とりどりの着物との日々も久しぶりです。

 

 

夏にワークショップでまわった学校への再訪ということで

覚えていてくれるかな、とドキドキしながら

すでに火曜日、水曜日と2校で公演しましたが

どちらの学校も元気いっぱいに迎えて下さいました。

 

先生方の温かいお気遣いも嬉しい。

改めてたくさんの方に支えられての学校公演であることを実感しています。

ありがとうございます。

 

個人としては、学校公演に参加するのは4回目、つまり4年生になります。

スロースターター、マイペースな私は

石の上にも、、、4年!?と

今年はまた見える景色が変わってきたことも感じています。

 

しかし、昨日はできたことが今日できなくなっていて、

でもその代わり、昨日できなかったことが今日できるようになっている。

 

その繰り返しで、なかなか100%に届きそうにありませんが

いつも新鮮な気持ちで向き合えるよう

達成したい思い、伝えたいことが表現できるよう

自分自身をしっかりコントロールしていきたいです。

 

そう、子供たちのキラキラした瞳にできる限りのパフォーマンスで応えられるように

長く1ヶ月に及ぶ巡回公演ではコントロールがとても大切です。

 

でも美味しいご飯で乾杯したり、

差し入れにと頂いたうにせんべいや季節の美味しい和菓子などで

パワーチャージもばっちり⭐︎

 

 

あるがままに過ごさせてもらえる環境に甘えながら、

今日は嘉麻市の中学生に会いに行きます。

 

…といきなり熱く語ってしまった。

元気に行ってきます!!