ようやくこのブログを書ける時が来ました。

先ほど出来心でインスタグラムと連携してみたら

タイトルに本文が引用されてしまったり、と色々思ったようにいかず

一度記事の掲載を止めさせて頂きました。

すみません。

 

さて、改めまして、例年以上に日にちが経ってしまいましたが

(これまでの無茶もあってか、正直暑さでバテました。。)

八王子まつりが無事に終了致しました!

 

 

天候を考慮し、諸々スケジュールが変更になったり、中止になったりしましたが

たくさんのお客様にお越し頂いたようで、私も関わっている一員としてとても嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

初めて来て下さった方、何度もいらしている私より達人の方、

今年のまつりはいかがでしたでしょうか。

夜宮に雨が降りましたが、天候の心配なく3日間終えられたことに

そして私たちの周りでは、参加した方々に最後まで大きな事故なく終えられたことに

本当にほっとしています。

 

色々な制約がありますので、写真の掲載は自分が写っているものを。

 

 

朝の準備時間、

中町の高張提灯が取り付けられる前でした。

すぐそこにあったので、

ぼんやりとした顔ではありますが並んで写真を撮ってみると、

その大きさにびっくり。

 

ドアップの私の顔と比べても大きいこの提灯が

山車にはちょうど良いバランスになるのですね。

新しい発見でした。

 

 

高張提灯は山車に対して少し斜めに角度をつけて、飾られます。

この高張提灯があることは、強い地元愛を生むとも思うので

これからも大切にしていきたいものの一つです。

 

 

 

 

祭りの盛り上がりも絶頂となるその瞬間に私は山車の上で

こんなことをしていました爆  笑

いつも近くにいるのにあまりツーショットは撮ったことなかった!

 

 

これは私が大太鼓のポジションにいるときです。

 

今年は手の甲に日焼け止めを塗り忘れたことで、

この位置にいると、より陽のあたる右手の甲が異様に黒くなってしまいました。

きっとこの感覚、車の運転をされる方と同じですよね。

 

なぜかおかしくなった声や(叫びすぎ)、

雨音が突然囃子に聞こえる等々、十分すぎる祭り病を発症し、

少しずつ日常に戻っていく中、

今年一番残っているのがこの日焼けでした。

 

まつりは始まってしまうと終わるまであっという間で、

終わった瞬間が一番まつりに遠くなってしまいます。

そんなわけで八王子祭りに携わる方の多くは、

8月の第1週で夏が終わってしまう感覚を得るのではないでしょうかニコニコ

 

また一年、次のまつりでは今年より一歩でも前進したい!

私自身はもちろん、子供たちともそんな思いを共にしながら皆で稽古に励みます。

課題もたくさんありますが、できたこともあって嬉しかった!という気持ちも

たまには思い出せたらいいな。

 

 

最後になりましたが

ほとんどが山車の上からのご挨拶になってしまった
応援に来てくださった皆々様へ、
この場を借りて失礼をお詫びし、お礼申し上げます。
暑い中、皆様ありがとうございました!!