昨年(2017)は、3日間で 85万人の方々にご来場いただきました

私の生まれ故郷・八王子まつり、

この時期になると祭りに関しての検索も多く、

たくさんのアクセスを頂いておりますので

少しずつ関連情報を記していきたいと思います。

 

本年の開催日は

2018 (平成30) 年
 8月3日(金) ・ 4日(土) ・ 5日(日) 

です。

 

公式サイトへは 下記よりどうぞ。

https://www.hachiojimatsuri.jp

 

パンフレットはここからPDFファイルとしてダウンロードできます。

https://www.hachiojimatsuri.jp/pamphlet/pamphlet2018.pdf

 

はじめてご来場を検討されている方への情報として、

 

夜宮と呼ばれる金曜日は山車(だし)に関していえば

ほとんど動かず、私たちの囃子演奏は夜のみ、

止めた山車の上で行う居囃子というものになります。

 

土曜日=とても混雑します。    
日曜日=土曜日ほどは混雑しません。 

 土曜日は露店が出ますが、日曜日は出店しません。
 露店目当ての人が減り、歩道も広く使えるので
 日曜日の方が、土曜日ほど混雑しません。

19台ある山車の中、
私は香川社中の一員として中町(ナカチョウ)というところの山車にのり、

囃子や舞を演じています。

 

JR八王子駅北口からユーロードを歩いて

ドンキホーテより少し先、中町祭典事務所までは徒歩 5~6分です。
京王八王子駅からも、10分程で到着します。


 ●中町山車置場 - 八王子西放射線通り「中町公園」祭典事務所
                 (東京都八王子市中町9-11前)

※地図の中央少し下に記してあるところです。

 


 

山車上に人形が出ているときは、

この諌鼓鳥が目印です☆

 

 

舞台上にいることも多いですが、

ぜひ祭りの雰囲気を楽しみにいらして下さいね!

 

情報量が多くなってしまいますので、細かいスケジュールについては次の記事で。。