このたびの豪雨被害により、お亡くなりになられました方々のご冥福を

心よりお祈りいたしますとともに、被害を受けられました地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

 

加えての猛暑で、避難所生活や片付けをされている皆様には

私には想像もできないような状況・光景があることを報道で知ります。

断水の影響でお手洗いが思うように使えず、

つい水を飲むことを我慢してしまうことにより、熱中症になる方も多いようです。

改めて水の怖さと大切さの両方を感じます…

 

被害のあった広島、岡山、山口県には3年ほど前、訪れました。

各地で私たちを温かく迎えて下さった皆様が今どのようなお気持ちと環境で過ごされているのかと思うと

心が痛みます。

 

少し寄り道になりますが、

あのとき小学校6年生だった子は中学3年生になっているんですね。。

私たちの演奏や楽器のことを覚えていてくれたら、そんなに嬉しいことはありません。

 

 

また6月には福岡県、熊本県の各地をまわって来ました。

その美しさで私を迎えてくれた門司の地域では

土砂崩れが起きたりして、心配しています。

 

 

 

 

皆様の安全が確保され、

1日も早く穏やかな時間が取り戻されますよう

心より願っています。