今年は、、今年も

いろいろあると思われるので


避難リュックの再確認

再点検や

備蓄などなど

励んでいますカバンベルベルベル



前にも紹介した

こちらの本


防災用ライト

点検したら

電池切れびっくりアセアセ


手回し充電ラジオ付きライトは

太陽光にあてて充電するうちに

窓掃除の邪魔になり

次第に隅に追いやられ

行方不明グラサンガーン

この度大捜索

半日費やしてしまいましたガーンガーン


元息子の部屋の片隅で発見グラサン電球ダッシュ

およよもぐもぐ


改めて読んで、今また

すごく参考になっています乙女のトキメキ



うちの場合

犬と猫がいるので

避難リュックは

水とカリカリ、オヤツでぎゅうぎゅう。


お、お、重い付けまつげタラーガーンガーン



何を優先して入れるか

悩む。



まず、とりあえず当日命を守る

一次避難用リュックと


その後3日をしのぐための

二次的な備え


分けて考えると

分かり易いらしいので


今また荷物を

出したり入れたり整えてますが




ほんとうは

それ以前に

内陸部に転居したい。


もっと言えば

核シェルターが欲しい。



そのくらいあってもいい

今の日本🇯🇵



スイスは住民分100%

核シェルター

確保されているらしい。


永世中立国といえども


キューバ危機や

その後も

原子力発電所がある限り

シェルターは必要。

核だけで無く、生物兵器や毒ガスも。


たとえ生き残れても

その後

地獄のような環境で

幸せに暮らせる保証はなく、


国民含め議論は続く。



何が正解か

答えは難しい

というか


核がある限り

安全は保障出来ないのは確か。



それがわかっているのに


全地球人の総意をもって

核を手放せないのかなグラサン!?


人類はどこを目指しているのか!?

 


全人類、

みんなで幸せに生きる以外

道は無いと思うのに地球オーナメントオーナメントオーナメントおすましペガサス

そんなこと、

とっくにわかっているのに。




とりあえず

自分をまず守って


そのうえで

そのうえでしか

他も守れない。


小さい脳みそで

日々考えています脳みそベル乙女のトキメキニコニコガーン





"枕元には

笛と靴とタオルを置いといてくださいね。"



刺繍教室の皆さんにも

お伝えしたりして


ホカロンなんかも

コトが起きたら

一瞬で店頭から消えるから


山積みになっている時に

多く買っておくのが

世の中のためにもなると思いますよー


などと僭越ながらささやいて

コツコツ周りに居る人を

洗脳してます脳みそ唇ピリピリ




おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン




今年は刺繍や家のことも

昼寝の合間にせっせと励み

重ねて刺し過ぎて

針が布に入らなくて

もはや力仕事。

必死に刺してますもぐもぐチューリップひまわり筋肉ピリピリ


庭のミモザは

咲く前にリースに黄色い花黄色い花黄色い花ヒヨコ


ミモザは

咲いたら最後

あっという間に茶色くなるので

今年はこの戦法でチャレンジしてみました。


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



さて

こちらのクリーム

うちの猫のいちごちゃんの

お尻に

去年おできができて


白い膿が出て

毛に付いて固まって


それがドアのようにパタンパタン

閉じたり開いたり。


いちごちゃんは

肥満細胞腫を2回手術しているけど

もう12歳だし

あれってキリが無いし


で、

ドア状の毛と、周りの毛も切って

このクリームを塗っておいたら


あれあれと言う間に

すっかり綺麗に治りました。

びっくりニコニコハートぽってり苺




今や

人間の医者も

動物の医者も

ごく一部を除いて

何者じゃ?って

信じなくなっているので


どちらも極力近寄らないのが

健康の秘訣かなってニコニコ魂おすましスワン



実家の母も愛用。

目の周りの皮膚が弱くて

すぐ爛れるので助かってるらしい。


ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星マニキュア香水ポーチ


今週はネイルサロン香水リボン

今回のネイルも

とても気に入っているので

削り取るのは辛い。



爪も

防災も

磨いていきたいですダルマ日本国旗宝石白宝石白宝石白


うめちゃんも頑張ってますくま桜



ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ふんわりリボン


あっ!!

今朝の地震も

びっくりしましたねーニコニコ地球くるくる