ワサワサしたまま年末突入。





実家の父は来週月曜日

とりあえず地域包括ケア病棟に

転院し

その後2か月以内にホームに入所。



当初2、3日と言われた入院が


あちこちの不具合の手当てや

検査で

2か月近く。


もはや

ほとんど歩けないどころか

ベッドで

自力で起き上がれず


車椅子に乗っても

上体がフラフラ。



時々電話で話せても

言葉のキャッチボールが

出来なくなってしまって



体も頭も

ひどく衰えてしまったガーン魂ガーン



よくある話

つまりこういうことか


と。




今、兄夫婦が

あちこち施設を見学して回っている。


私が引き取って家で

できるところまで

面倒みたいと言っても


母がうんと言わない。






そんな

イブの夜。



こんな本を読んで

人生勉強とリラックスヒヨコハムスターコアラ



占い

というよりか

大切なお話お願いハートハートハートスター

自分へのクリスマスプレゼントニコニコプレゼント誕生日帽子


こちらは1.2巻を今

友達に貸してる最中ですが。

くだらなくて面白いチューリップチューリップチューリップ




今日は安曇野からのお漬物たちを

棚卸し

友達のお母さまの絶品たくあん

香ばしくて最高ラブラブラブキラキラ


奈良漬け

きゅうりのキューちゃんや

生姜の佃煮など

贅沢に食べるクリスマス🎄

子供のころから大好きだった

奈良漬けお願いピンクハート

焦茶色のものしか知らなかったので



信州の淡い奈良漬けは

紀元前紀元後レベルの衝撃びっくり雷雷雷ハート


歴史を刻んでくださった

友達のお母さまには

今もせっせと

ヨコヤマさんのロールを貢いでるお願いピンクハート

ロールケーキロールケーキロールケーキおばあちゃんハートのプレゼントラブレター





夕方は

家庭菜園のプチトマトを片付けやしの木リンゴリンゴリンゴ

今年は夏に放りっ放しだったため

収穫がズレこんで

まだ花が咲いているぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

まだ実がいっぱいついていたけれど。

これから日にあてて赤くします。



なかなか集中できない刺繍も

ぼちぼちやってますニコニコぽってりフラワー

来年もいろいろ作りたい。


セーターも編みたいし

ミシンも踏みたい。


けれども午後になると

ミルク飲み人形のように

寝てしまう。

体が老人化しているのかガーンびっくり



今朝は5時にお散歩したうめちゃん。

トイレが近くなってます。

昨日

19.5歳になったうめちゃん。

まだまだ元気はつらつ照れピンクハート

寒くなって食欲倍増中です焼き芋おにぎりたこ焼