図書館に通えない母のため

以前よりも

本を購入するようになって


こちらは先日本屋で一度

パラパラと見て、戻したけれど


やっぱり良かったと


今日買いに走りました自転車ランニング

料理教室を主催している

ウー・ウェンさん。


オリジナルのお鍋も出されてますよね。

まだ、だーっと読んだだけですが


ちょっと感動して泣きましたニコニコ付けまつげタラーピンクハート



実用的な

とてもシンプルで清々しい

生活術もとても素敵ですが


それだけでない

いろいろ



ウーさんの想いがぎゅぎゅぎゅぎゅ

ぎゅーーーーーっと

詰まってますっ照れ乙女のトキメキハートのバルーン






ご主人を病で亡くし


小学生のお子さん二人を抱え

外国人として

必死に生きてこられて。


当時は外国人はクレジットカードも作れず

何から何まで保証人が要る。



外国人は世帯主になれなかったので

11歳のお嬢さんを

世帯主に。


帰化する方法もありました。でも



"本物の中国の家庭料理を紹介したい私が、

帰化することに

どういう意味があるのか。


子供たちは日本で生まれ育った

日本人です。


彼らにはこのまま、

日本の環境の中で成長してもらいたい。



だから私は外国人のままで、


行政や法律で決められた

厳しいルールに直面しながらも

働いて

子供たちを育ててきました。"



あれもこれもは無理だったから


ほんとうに必要なものだけを

大切にぽってりフラワー



中国人のウーさんならではの

知恵が詰まってます。


私もお知恵を拝借いたしますニコニコ星

毎朝白湯を500mlね、、日本酒

毎晩日本酒はそのくらい呑んでますが、、。


こちらの塩麹

絶品ゆで鶏が作れるってラブキューン

鍋鍋鍋



自分用は図書館も

ヘビーに活用してます。


借りまくるうずまきうずまきうずまき

図書館大好き本本本乙女のトキメキ




紅葉紅葉紅葉

今日は前に道端で拾いまくった

銀杏も

種を取り出して煎りました。


義母の家からもらってきた

ほうろく皿を

初めて使って


じっくり加熱。

美味しいお願いハート栗紅葉紅葉OK



来年も

車に注意しながら拾います流れ星流れ星流れ星

来年の今頃も

みんなで元気でいたいです

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス乙女のトキメキ