花療法士であり

蜂蜜のスペシャリストでもある

COCOさん。


そのCOCOさんのzoomお話会に

参加させていただきましたピンクハートニコニコ

奇跡のリンゴの木村秋則さんと


一年中、山で放牧している酪農家

なかほら牧場の中洞さんの講演会に

参加されたCOCOさんによる

シェア会牛りんご乙女のトキメキ



木村さんと中洞さんは

昔からの知り合い


常識破りのイバラの道を選んだ者同士

互いに励まし合った仲。



中洞さんは

牛が幸せに生きていない酪農に

疑問を感じ


山で放牧

山の草を食べさせて

山の開墾も牛に手伝ってもらったりして



でも

そんな風に過ごす牛の牛乳は

乳脂肪分が農協規定の

半分ほどで

価格まで半分ガーンハートブレイク



それなら、と

自分で直接売ることを始めて


それが口コミで

広がっていくとき


木村さんも協力してくださったお願いピンクハート




なかほら牧場では

自然に産まれた仔牛は

3ヶ月まで母牛と一緒に育つそうです。


岩手県なので

冬は雪が降る中

牛たちは山へ。 


時には足を滑らせ

亡くなってしまう牛もいるそうですが

それも自然の流れと捉えている。




中洞さんは

講演会で「牛乳なんか飲むな」と

言ったそうです。

おうし座アセアセ





日本では一般的に


牛舎に繋がれたままの牛は

病気になり易く

抗生剤や

ホルモン漬け


そして最後は食肉になって


やっと苦しみから解放。

悲し過ぎる。




にも関わらず

生クリーム大好きで


今後一切食べません、とは言えないもぐもぐハートブレイク

なんなんだろう、自分


ヨヨヨタラータラータラーショボーン

ガーンガーンガーン魂魂魂





そんな翌日くもり

用事で訪れた高島屋の地下で

早速いただきましたm(__)m

なかほら牧場おうし座

周りのお店が次々入れ替わる中

ずっとある。

バターも牛乳も

お高いのですけど

本来このくらいのお値段が妥当。

嫌だったら飲まなきゃいい。



我が家の牛乳の消費量は

十日で1リットルくらい。


今は主に生活クラブのお店で

瓶入りのを買ってますが

ここのも十日は余裕で保ちます。

むしろ日ごと、まろやかになる。

ソフトクリームソフトクリームソフトクリームプリン



そんなこんなの牛乳事情。

ダメダメの私ですが


知らないときは

何も考えないで買っていて


やっぱり

知るって大事。

完璧に出来なくても

知れば加減する。





添加物天国、日本。

国産が安心なのは過去のこと。




体に悪いものは

せめて毒々しい色でも付けて欲しい。


それでも食べますか?ってニコニコ  

危ないよって

みんなにわかるようにするのが

国民を大事に思う国のやることではないか。

知らずに食べさせるって恐ろしい。


この国はどうやら

別のものを

大切にしているようなので



自分のことは自分で守るお願いキラキラ




うめちゃん

普段は冷房22°の部屋で寝ています。


近頃、飼い主渾身の手作りご飯に飽きたのか

猫のカリカリを食べたがる。食べさせる。


美味しそうな缶詰を買ったり

甘やかしに突入。



命は大事。生きてこそ。


けど、命より大事なものが。

それは

ごく普通の毎日が送れること。



でもね、やっぱり

どうかどうかどうかずっと

生きてそばに居てほしい。