こちらで取り上げられている

インディープさんの記事。




植物は触られることで

強く育つ。




肥料高騰の今

これを使わない手はありません。

無料で出来ますからニコニコおいでハートハートハート


マツジュンさま

いつもありがとうございますお願いキラキラ





人間は植物と

話すことが出来ないから

知らないことばかり。

(動物とも、ですガーン)





今、舐めるように読んでいる

こちらの本も

超興奮ラブラブラブキラキラキラキラキラキラ

上橋菜穂子さん、大ファンですキラキラ



植物は

虫に齧られると

匂いを変化させ


仲間の植物に合図を送り

虫に有害な成分を分泌させたり


齧っている虫の天敵を呼びこんだり



そういう

声を発している。




前に読んだこの本を思い出しました。


ラブラブラブ

これも面白かったですお願いハート




人間が頭で知っていることなんて

ほんとうに極々僅か。




観たいものだけ観て

聴きたいことだけ聴いているのが

人間、なのかもニコニコ!?





今日、外壁塗装工事が終わりましたが

期間中

ちょっと目を離した隙に


私の大切な野菜を

イモムシ君たちが食べまくり


気が付いてからは

毎日何十匹も補殺。


悪魔のように踏み潰した私に

命を語る資格はないですガーン


その

無農薬の葉っぱを食べた虫たちは

ほとんど青汁のような身体で


(なんだかヘルシーでしたが)


生き残った子たちは

やがて時が熟すと

蝶になる。

どうやってもぐもぐ!?


手品としか思えない。



虫もすごいキラキラキラキラ




彼らは"個"ではなく

"種"として生きているようで



自分が自分がと主張する人間など

足元にも及ばない。



全体を活かす

統制のとれた働き方。



敵わないわぁーニコスターちょうちょ

てんとうむしてんとうむしてんとうむしかたつむりかたつむりかたつむり黄色い花黄色い花黄色い花コスモスハチハチハチ



刺繍も

ちょっとずつ、進めています🪡お願いタラー