日本の食糧自給率は

38%くらいかと


思っていたら

なんと

ほぼゼロと書いてあり

ひぇーと思ってしまったガーン


「不自然な食べものはいらない」

農薬や肥料の原料や原体は

ほとんど輸入だから、ですってニコタラー




こちらの本

すごく勉強になりましたメモメモメモ



たとえば

今スーパーで売られている野菜や

ホームセンターで売られている苗の


ほとんどはF1種という

便利に作られた品種で


その多くのF1種は

「雄性不稔」という

おしべなどが退化し花粉が出来ない


つまり

自分の力で子孫を作ることができない

という性質を利用して

品種改良されて

作られ



今この雄性不稔野菜が

多く出回っているそうです。





種無しは

葡萄や柿など

果物に多い印象でしたが


野菜の世界もニコガーン




綺麗でお安い食べものは

不自然な食べものなことが多くて



自分では気をつけているつもりでも

ある程度は

食べてしまっていると思うし



加工品や外食、中食などは

バリバリ使ってますよね。

もぐもぐアセアセ






バスバスバス

日本は大都会以外は

駅からちょっと電車に乗ると


たちまちのどかな風景が広がって



結構

畑をやっている人も多いような

気がするのですが




先行き不透明な今こそ

自分で是非


安心安全な食べ物を作ろうではありませんか!!

全国民におすすめしたいニコニコおにぎりりんごにんじんきのこ


今こそニコニコ!!ですキラキラ

自分の身は自分で守らねば!!です





そしてもう一冊こちら

稲垣えみ子さんワールド全開お願いピンクハート日本酒キラキラ


こちら

お酒の本ではありません。




一人飲みで生きていく

とは


つまり


競争していない社会

たとえば

家庭や地域や居酒屋などで



空気のように

そこに馴染んでいて

しかも大切なもの

として存在して


居心地よく居られること




それさえ出来れば

家や財産や仕事さえ無かろうが



幸せに生きていけるお願いハートのバルーンおすましペガサス乙女のトキメキ


つまり

人生に必要な

大方のものは手に入ったと

言ってもいいハートお願い




本には

作者自ら

すっ転び血まみれになりながら

得た極意が

惜しげもなく書かれていましたお願いキラキラ日本酒







アレ欲しい

コレも欲しいの私ですが


究極

モノで必要なものは

すでにすべて持っていて


実際これから必要なのは

こういったテクニックハート



超絶おすすめですお願いピンクハート乙女のトキメキ



猫や犬や鳥や植物も

身近な先生ですねニコニコキラキラ