ゆっくり、確実に

老いの坂を登る?下る?

実家の父と母。



特に今年90歳になる父の

毎日の洗濯物の山富士山びっくり!!


そして母一番の頭痛の種、


月に何回か、お腹をくだす父は

自分で片付けようとして


余計に被害を拡大させる。

ひとこと声をかけてくれれば

と何度言っても


絶対言わないもぐもぐ魂魂魂


その絶対言わない状態が

3年4年続いてて


それでも

声をかけてほしいと

時には泣きながら

訴える母だったけれど



昨晩、意を決し(何度目か)

夫婦の話し合いの場を設け


お父さんのことを大切に思っているし

これまで60年

夫婦として暮らしてきて


これからも仲良く暮らしたい。

だからお願いだから

自分に声をかけて欲しいと

言ったところ


父は最後まで

首を縦に振らない

どころか

途中から目をつぶり、

いつものようにスルーした上


自分の苦労した生い立ちを

しみじみ語りだす。

もう何千回も聞かされてきた話。




そして母は、ようやく

心の底から

これは無駄だとわかった。


ハラが決まった、らしい。

母の望むようになど

出来ない。




私はホッとして

娘としては複雑だけれど

一歩前進と思っているグラサンあしあと



こうなったら

デイサービスの他に

ショートやロングのお泊まりか

と思ったら

一泊8000円と聞いて

うーーーむ、、却下ピリピリバツレッドもぐもぐ


年金暮らしに

そんな余裕は無く。



そんなこんなで

お惣菜宅配プレゼントトラック割り箸

ジプロックに入れて

クール便で送ると

明日午前中に着きます黒猫ハート

かぼちゃのいとこ煮に

紫イモも乱入させる焼き芋ふんわり風船ハート

赤い大根、焼いても美味しいと

言われたので


じっくり焼いてから煮て

シラスをダシ代わりにうす味にうお座うお座うお座

鶏団子と白菜と下仁田葱の

黒酢餡かけたこ焼

大豆いっぱいのトマト煮リンゴリンゴリンゴ


あと

人参とヤーコン、蓮根と油揚げの

きんぴら、


ほうれん草と原木椎茸の

イタリア風味の卵とじ。


全6品プレゼントニコニコ






ロックグラスロックグラスロックグラス

先日

実家で処分すると聞いて

もらってきた梅酒瓶。中身入り。

平成25年と26年モノ。

飲まないのに仕込む親。

かき氷のシロップに出来そうな

とろみのある梅酒。


26年製造のは飲めるけれど

25年製造は、

内蓋のパッキンの匂いがついてしまって。


捨てても仕方ないと思いつつ

杉の割り箸を投入して

香り改善を試みています。

るみ子さんの空き瓶を活用。

るみ子さん、

よろしくお願いします。ニコニコハート

日本酒日本酒日本酒ロックグラスカクテルコップ