久しぶりにスッキリ晴れた今日は、お洗濯日和。
先日洋服の整理をしたので、手洗いオーケーの夏物をお風呂場で押し洗い。

家で洗えるものは家で。
自分で洗剤が選べるし、汚れが取れるのが見えて安心なのです。
ぜーはーしますが。

ビショビショのまま干すと、アイロン要らないそうですが、勇気が出なくて中途半端。脱水は軽く。
このゴム引きのコート、エルメスなのですが、もう古い。
お勤めしている時に購入しましたが、雨の日に着て電車に乗ると、すごく蒸れるし車内にゴムの匂いがいっぱいに広がって恥ずかしかった。
でも、捨てられない
電車になど乗らない方が着るものなのですね、きっと。
汗を洗い流してスッキリ。
夏物は水洗い出来るものしか、もう買いたくないと思います。

そして千葉そごうへ。京都物産展。
毎年この時期にやってます。
一昨年から、この「みすや忠兵衛」目がけて真っしぐら。
日本刺繍用の手作り針が目的です。

一昨年は辛うじて手に入りましたが、去年から一本もありません。
最後の一人だった職人さん。体調を崩したまま引退の模様。
もう作れる人がいないとのこと。
途絶えてしまうそうです。
いろんな意味で、ガーンガーンガーン

伝統の技なれど、淘汰されていくのですね。
私もその存在すら知らなかったです、習うまでは。
このお店も、刺繍を習うまでは目に入らなかったお店でした。でもいつもお客さんが何人もいます。

去年仕方なく機械作りの針を買いましたが、使い心地がぜんぜん違います。
手作りのは、布にすぅーっと入りますが、機械作りはギシっと微妙に突っかかる。
手持ちの貴重な手作り針、失くさないように大切に使わなくては。

無情の宣告を受け、泣く泣く売り場から去りました。
そしてそのあとは、上の階にある「こだわり趣味の街」へ。なんでそごうはこんな変わった売り場を作ったのかな。

でも、久しぶりに行ったらとても良かったです。
大好きなホビーラホビーレ
なんて可愛らしいのでしょう

今日はこの二枚のカットクロスを手に入れました。
売り場丸ごと、毛糸もニットも刺繍キットとかも、ものすごく可愛いかった
やっぱり大好き住みたいくらい。
刺繍針のショックが癒されました。


帰りはオクラちゃんの塩パンを買って
急ぎます。





話変わり、
朝ドラ、明日が最終回。
悲しいです。


仙台の病院勤務だったユウコちゃんが東日本地震の津波で帰らぬひとになってしまった。


あの日、ユウコちゃんみたいに自分だけ助かるなんてできなくて、津波にのまれた人、大勢いたのだと思い出しました。

自分もこのままでは死ぬとわかっていても、患者さんを助けるなんて。

実際あの時、市の防災無線で最後まで避難を呼び掛けて亡くなってしまった職員さんもいましたよね。

なんてすごいのだろうと思いました。
その覚悟を忘れちゃあいけないなと思いました。

そうまでして助けた命を、無駄にしちゃあいけないなと思いました。



ユウコちゃんのご主人役の俳優さん。
煙草のコマーシャルの人という印象が強いのですが、きっと演技派なのでしょうね。
でもどうしても、煙草のコマーシャルの映像が横から割り込んできて、頭の中から追っ払うのが大変でした




そんなこんな綴りながらも、、、
保健所で処分を待つ犬猫はそれどころではないと、、。
複雑な心境です。