独り言 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 1月20日(土)

AM05:02-

 

ひと通り、お仕事関係のメール・チェックを終え.....。

 

今.....皆様からのメッセージを読んでいました。

 

 

昨夜の、『坂上どうぶつ王国』。

 

韓国の、保護動物事情(兎ちゃんも入ってますよ~)。

 

はい、凄い勢いで進んでいるんです。

 

わたしがロケに行った全州市だけでなく、おそらく全国規模での機運だとおもわれます。

 

とはいえ、まだまだな部分があるのも確か。

 

ですが、例えば少子化問題に於いて.....。

 

日本は、「産め産め!」と.....。

 

バッジを付けたお爺ちゃんたちが、あんた等は産めもしないのに.....不適切な発言を繰り返す。

 

なんとか、産ませようとする。

 

しかし、ベビちゃんは授かりものですからね。

 

他人に「産め」と言われて産むものでは、ないわけです。

 

宝物を安心して授かりたいとおもえる「空気」がないと.....ね。

 

 

一方、韓国も少子化問題を抱えておりまして.....。

 

その一手として、あくまでもひとつの手段ですが.....。

 

経済的な理由の方もいれば、様々な事情があって授かれない方もいるわけで.....。

 

で、コロナ禍の影響もあり.....動物を飼う方が増えたと。

 

その良し悪しは別として、どうやら家族同様に迎え入れているぞと。

 

ならば、もはやペットではないのではないか?

 

それは、飼い主にも動物にも失礼なのではないか?

 

その結果、伴侶動物として.....家族ですよねと。

 

ならば、補助しましょうと。

 

支援、しましょうよ。

 

だって、それで人間の心が豊かになるのであれば.....的な。

 

心は、目に見えるモノではないわけです。

 

形が、ない。

 

でも、生活していく上ではとても大事な.....。

 

けっこうな、面積を占めている。

 

そこを、豊かにする。

 

とても理に適っていると.....わたしはおもうのです。

 

 

動物達は、投票権を持っておりません。

 

では、有権者でなければモノ扱いをしてもいいのか?

 

あんた等は、人の顔を見ても票(金)にしか見えていないのではないか?

 

損して得を取れではないですが、バッジに拘り過ぎる余り.....。

 

あまりに、短絡的な行いに終始しているのではないか?

 

あんた等の常識が、非常識になってはいないのか?

 

 

まぁ、ね。

 

コレぐらいに、しておきますかね。

 

ただ、動物をなんとかしてくれと.....だけを言っているわけではないんです。

 

目に見えるモノ、形のあるモノだけに拘り過ぎてしまうと.....。

 

それって、個人的な「欲」にしかならないんじゃないですか?

 

豊かさは、形のあるモノと無いモノとのバランスで生まれるのではないんですか?

 

と、そんな気がしてならないんです。

 

もしかしたら、わたしが気になっていることは理想論であったり.....。

 

ただの、綺麗事なのかもしれません。

 

ですが、散々働いて来て.....。

 

働くということは、それなりに汚れることだと.....わたしはおもっているんです。

 

だからこそ、ある程度働いたおじさん&おばさんならば.....。

 

どこかの年齢を境に、綺麗事でもいいから.....。

 

綺麗な作業に、自分ではなく世の中が綺麗になりそうな作業に.....参加したっていいじゃない。

 

ソレが、年寄りの務めの一部なんじゃないの?.....とね。

 

 

まぁまぁ、さすがにこれぐらいにしておきましょう。

 

わたしは、わたしができることを細々と.....。

 

一民間人として、積み重ねて行きま~っちゅ。