独り言 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

12月22日(金)

AM05:33-

 

今.....なんとなく、皆様からのメッセージを読ませて頂きました。

 

 

言葉は、やはり難しいですね。

 

100%完璧に伝えることは、困難かと。

 

ただ、だからこそ言葉は面白いような気もしますが.....。

 

 

わたしは基本的に、根拠なく若振るのが苦手なのかもしれません。

 

実は、わたしの母親は100歳まで生きると昔から言っている人で.....。

 

実際、生きそうな気もするんですが.....(笑)。

 

ただ、それはあくまでも目標であり希望であって.....。

 

100歳まで生きられる方は限られており、近々なにかしらの形でこの世を去る可能性も充分ある。

 

そういった歳になったのだと、自覚するべき派.....とでも言うんでしょうか。

 

だからこそ、残された方々に迷惑がかからないように.....。

 

やるべきことをやり、済ませるべきことを済ます責任を果たしておく。

 

こんな感じ.....なのかな?

 

ただ、こういった話し方をすると.....。

 

「まだまだ、若いじゃないですか」

 

「50代も60代も、まだまだ働き盛りですよ」

 

と、言われるのですが.....。

 

それはそれで、有難いお言葉として受け止めつつ.....。

 

粛々と、いろいろなモノをゆっくりと削ぎ落していかなくては.....と。

 

とはいえ、わたしは老いをネガティブに捉えているわけではなく。

 

おそらく、逆に楽しんでいるとおもうのです。

 

というか、今が一番楽しいかも。

 

この10年余りを、どのような形で働き.....。

 

どのような形で、終わりに向かって行くのかを.....。

 

肌で感じ、時に想像しながら.....。

 

ひとつひとつのお仕事と、ひとりひとりの方々と.....ね。

 

 

まぁ、毎年の事ですが.....。

 

年の瀬になると、このようなことを「ああでもないこうでもない」と考え.....。

 

年が明けると、その年齢なりにお仕事に邁進するのでしょうね。

 

そうそう、「その年齢なり」をキチンと自覚していたいのかも.....かな。

 

 

さ、ボチボチ朝のお世話がはじまりますよ~。

 

今年も、いよいよカウントダウンです!