子供達とのお話 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

11月 5日(日)

PM16:42-


今週末は.....土日共KIDSレッスンである。





今日も、朝から子供達の元気な声が響いていた。


レッスンは、小さなお子さんのクラスから始まっていく。


必然的に、最後はおっきな子達のクラスとなる。


で、先程そのおっきな子達と.....。


久しぶりに落ち着いた感じでお話をさせて頂いた。


わたしからの質問は.....「なんでここに(レッスン)通ってるの?」である。


経営する側からすれば、「余計なことは訊かないでくれ!」なのかもしれないが.....。


だって、大事なことですから。


わたしも、芝居がず~っと好きだったわけではありませんでしたし.....。


中学生を過ぎれば、いろいろ迷いも出てきますし.....。


でも、彼等、彼女等は正直に答えてくれました。


「好きだから」の子もいれば、迷いながらも通い続けている子.....。


極めつけは、「なんとなく流れで」.....で、続けている子もいたりして。


それで、いいの。


たくさん迷って、少し期待して、いろいろ天秤にかけてみて.....決めればいい。


ただ、「流れ」でもなんでもいいから.....。


どうせやるなら、死ぬ気でやった方がお得ですよ。


得して、帰ってください。


得したいなら、なんでも聴いてください。


オヤジ共は、それぐらいしか役に立たないんです。





ひとりの女の子が、「お芝居が好きなのに、実力が全然追いついていない」と.....。


中学生も過ぎれば、みんなわかっている。


だったら、更なる勇気を持たないとね。


そこからじゃないと、なにも始まらないから。


あの子が更なる勇気を奮ったら、わたしなんかすぐに追い越されることでしょう。


追い越して、くださいね。


オヤジ共は、すぐに息切れしてしまうので.....。


そんなに難しい事では、ないんですよ。





やっぱり、子供達はいいですね。


もちろん、かなり疲れますが.....。


彼等、彼女等のお芝居を見る度.....。


もう少し働いていようと、おもえます。





あ、もう明日は月曜日なんだ。


自動的に働く、ってことね。