贖罪 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 8月 4日(木)

AM07:15-


わたしも.....決していい飼い主とはいえないとおもいます。

というか、いい飼い主である定義自体、今イチわからない。


なにより.....昔は酷かったですからね。


元来、わたしは猫派でありまして.....。

小さい頃は、常に猫がいる生活でした。

わたしと兄で競うように拾ってきては.....多い時で5匹の猫ちゃんがおりました。

ですが、面倒を看るのははじめのうちだけで、あとは母親にマル投げ。

典型的な、駄目ガキです。


はじめて犬を飼った時も、そう。

まともに散歩に連れて行ってたのは、半年ぐらいだったかな。

結局、また母親にマル投げして.....。

でも、犬は猫と違って不自由といいますか、犬は気ままではないことに改めて気づき、人間が檻の鍵を開けてやらない限り、なにもできないわけです。

毎日、後ろめたかったですね。

眼を合わせるのが辛くて、だから余計逃げて逃げて.....。


いつしか、独り暮らしをするようになり.....。

もう、動物は飼うまいと.....。

ですが、舌の根も乾かぬうちに、また犬を飼ってしまいました。

おそらく、淋しかったんだとおもいます。

典型的な、駄目独り暮らし野郎です。


で.....最後のワンちゃんが亡くなり、今度こそ、もう動物を飼ってはいけない。

わたしは飼う資格のない人間と悟り.....7年、今年に入って8年ですか。

なのに、気がつけば5匹の子持ち状態。

全然、悟ってなかったってことです。


とはいえ.....当たり前ですが、これまでの猫ちゃん、ワンちゃん達よりは大切にしているではなく、責任は果たそうとしております。

「あんな可哀相な想いをさせてはいけない」と、これまでの猫ちゃんワンちゃん達に教わりましたから.....。

要するに、わたしは前科者なのであります。

なので、同じ過ちを繰り返したら今度はブチ込まれてしまいますし、これまでの彼等、彼女等にも申し訳が立ちませんから、「今度こそ」の気持ちで、日々葛藤しているだけ.....。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが、【贖罪】に近いモノがあるのかもしれません。

今の5兄弟に対して責任を果たしていく中で、これまでの猫ちゃんや犬ちゃんに、どこかで少しでも「許してもらえたら」.....みたいな。

まぁ、本当に許してもらえるとはおもってないんですが.....。


こんな当たり前のことに気づくのに.....どれだけ時間を要しちゃったんですかね。

ほとほと、情けない。

ですが、まだはじまったばかりですので、反省してる場合ではないのです。


まだ、猫ちゃんは生きてるんですよね?

非常に、羨ましい。

いくらでも、取り戻せる時間があるわけですから。

無理せず、できる範囲で頑張ってくだちゃい。


ってことで.....こうしてパソコンを打っているわたしの足元は、ただ今こんな状態ですので.....。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

朝ご飯に、しますかね。