わたしなりの... | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 5月 7日(土)

PM21:09-


今日は.....5兄弟の【今】を均等に、ご紹介させて頂きました。


皆様からのメッセージを読ませて頂くとと、それぞれに好みがあるようですので、不公平のないように.....。

わたしなりに平等を心がけているつもりでも、写メりたくなるのは、やはりブーちゃん顔のマルやパグゾウに無意識に偏ってしまいますので.....。


仕事に行く前に、撮っておいた写メです。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

5兄弟は.....ソファーでもこんな感じです。

どこかしら、くっついてる。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

埋もれてる佐藤さんも、こんな感じ。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

高橋君も、カメラを向けると眼を開けてくれますが.....迷惑そうな感じ。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

パグゾウも.....ちゃんとカメラ目線。


よく.....友人などからも、「どうやって躾てるの?」と訊かれます。

まだ幼いのに、あまり啼かず、言うことをきくからだとおもうのですが.....。


正直、犬好きと称する方にしてみれば、あまり褒められた躾方ではないのかもしれません。

わたしは、幼い内に徹底的に躾けるので.....。

手を挙げることも、あります。

人であれ犬であれ、手を挙げることが【良】などとはおもっておりませんが.....。


その昔.....かなり昔.....犬を扱ったドラマに出演している際、警察犬と一緒に仕事をしていたのですが.....。

そりゃあ警察犬ですから、とても厳しいわけです。

言うことをきかなければ、手を挙げるどころの話ではなかったです。

小学生だったわたしは、「ちょっと、やり過ぎじゃない」.....と、おもっておりました。

ですが、手を挙げる時もあるけれど、褒め方も半端ではなく.....なにより、ずっと一緒にいるというか、毎日毎日、ちゃんと繰り返してるんですよね。

お散歩も、ご飯も、スキンシップも.....多少の時間のズレはあれど、一日も欠かさず繰り返す。

おそらく、コレが大切なんだろうなと.....。

叱り方にもよりますが、叱る以上は、飼い主としてやるべきことは欠かさずやるということが、ワンちゃんから信頼を戴く為の最低ラインかなと.....。


まぁ、当たり前のことなんですけどね。

当たり前のことだからこそ、なかなかどうして難しいといいますか。

朝ご飯は8時、夜ご飯は18時。


朝のミニ散歩は.....だいたいAM05時台。

休みの時は、ドッグランに連れて行くか、お昼も散歩をして.....。

休みの時は、晩ご飯後にも軽く散歩に行って.....。

寝る前には必ず、散歩に行って.....。

仕事のある日は→2回。

休みの日は→4回。


散歩から帰って来たら、玄関で待ってること。

佐藤さんから順に足とおちんちんを拭いて、ひとりずつ上がること。


ルールだらけとおもう方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらがルールを提示して、最低限のルールを守ってさえいれば問題ない.....というスタイルがわかれば、彼等も逆に楽なんじゃないかと.....。

わかりませんけど、ね。


でも、我家はそうしています。


彼等のルールに従うのではなく、まずは、わたしのルールをゴリ押しして、それ等を理解してもらった上で、彼等に合わせた新ルールを探す.....みたいな感じでしょうか。


ご批判もあるでしょうが.....わたしは、いろんな育て方があっていいとおもいます。

人それぞれ、犬それぞれですからね。

ただ.....散歩を怠る人の言葉だけは、聞き入れません(ご飯は問題外)。

どんなに時間がズレだって、散歩だけはね。


と言いながら.....わたしもこれまで三匹のワンちゃんを飼った経験がありますが、微妙に怠りっぱなしでありました。

今の5兄弟を見る度、「なんで、この労力の払い方ができなかったのかな」と.....。

ちょっとした、贖罪ですかね。

なので、偉そうなことはなにも言えないのです。


佐藤さんと高橋君も、ピンポンが鳴ったら吠えますよ。

その度に、叱りますけど.....。

パグゾウとリクは、ご飯待ちの時に甘えた声で唸ります。

その度に、叱りますけど.....。

本能もありますからね、啼かなければ偉いというものでもない。

ですが、わたしは嫌なので、軽く叱ることによって、嫌ということを逆アピールするわけです。

治る治らないは、別にして.....。


ただ、無駄吠えだけは、許しません。

というか、大っ嫌い。

なので、ちゃんと伝えます。

それを彼等なりに理解してくれたから、理解せざるおえなかったから? 無駄に吠えなくなったんですかね。


詰まることろ.....わたしの躾方うんぬんというよりは、彼等にわたしが救われてるって感じでしょうか。

面倒臭い親に、よく付き合ってくれているわけです。


彼等に、感謝。

でも、無駄に甘やかさない。