想うこと... | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 4月29日(金)

AM08:10-


旅日記の合間に.....。


旅の最中で、田中実さんの【死】を知った。

知らない仲ではなかったが、知った仲でもなかった。


ただ.....この年齢になると、【同世代】という意味合いは、20代や30代の頃とは非にならない。

単純に、「なんで?」では片付けられない共通意識というか、【想い】や【荷物】があったりするからだ。


荷物は、重い。

重いが.....人は、年齢を重ねるごとに比例して、荷物を背負う生き物ともいえる。


荷物に押し潰される、者。

耐えながら背負い続ける、者。

荷物を抱えている自分に酔ってしまう、者。

様々、だ。


ただ、荷物が重いことには変わりないのである。

どちらが偉くて、どちらが間違っているとかでは測れない.....次元の問題だ。


故人を悼むことは、簡単だ。

故人の【死】へのやり方に対して、意見を申す事も、できるんだろうな.....。


でも.....そんなことじゃなくて、全部取っ払って.....生きてて欲しかったな。


死ぬことは簡単だから.....なんてことは言えない。

死ぬことは、大変なことだし.....。


でも、生き続けることの大変さを、もっともっと、いろんな人達に教えて欲しかった.....というべきか。


ご冥福を、お祈り申し上げます。