夜が明けました | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 3月17日(木)

AM5:33-


AM2時過ぎに.....目覚めてしまった。

悶々と原稿と向きあい、テレビに逃げる。


様々な感情が、蠢く。


ブログに、逃げる。

皆様からのメッセージを、読み進める。

新たな罪悪感が、襲ってくる。


わたしが慰められている場合では、ない。

本音を語れば、慰められる。

本音を語れないのであれば、言葉を届ける意味がない。

黙して語らずという方法も、ある。

事実、電波がままならない被災地は、訴えたくても黙さざるおえない状況なのである。

その考えに行き着くまでに、わたしはどれだけの電力を消費しているのか?


被災者でもないのに、勝手に八方塞がりになっている自分が.....いる。


わたしは.....役者の立場の時も、作り手の際も、【嫌われる覚悟】をモットーとしているところがある。

嫌われる覚悟がなければ、勝負できないというか、本気で物作りに参加できないと強くおもってしまっているからだ。

端からのバランスなど、どうでもいい。

バランスとは、喧々諤々の末の産物だろう.....と。


ただ.....今回ばかりは、どうしようもなく、【嫌われたくない自分】のようなモノが、どこかで存在してしまっているのかもしれない。

それはおそらく、【なにもできない】という事実を突きつけられた上での衝動であり、感情であり、自己保身なのか?


ひと様には、言えるのだ。

なにもできないなんてことは、ない。

あなたは、絶対になにかをしている。

もしかしたら、なにもしないことも、なにかをしていることなのかもしれないし.....。

誤解を生むかもしれないが、自分のことだけを考えて普段通りに進むことも、結果、なにかをしていることに繋がるかもしれないし.....。


詰まるところ.....なにをやっても足りない状況に陥ってしまったからなのかも、しれない。


しかし、どれだけやったところで、実質的被災者の方々に追いつくことはできないのである。

何故、追いつこうとする自分が出て来てしまうのか?

そこまでお前は、万人に好かれたいのか?


わたしは.....考えることができている。

選択肢が、あるということだ。

しかし、今、この時.....考えている場合じゃない人達がいるわけで、主役はその方々なのである。


中途半端な罪悪感に蝕まれている状況では、ないのよね。

わたしの取り得は、しつこいこと.....。

女性にはあまりしつこくないんだけど、プラモデル作りとか、いわゆる物作りに対しては、子供の頃から異常にしつこい。

ならば、【今できること】を、なにをやっても足りないからといって落ち込んでいる場合ではなく、しつこくしつこく、【まだ、できることあるでしょ?】って.....執拗に探し続け、できる範囲で即実行に移していくことしかできないのよね。


節電、節水は、当たり前。

ガソリン、買いません。

今、車に入っているのがなくなったら、チャリや電車で現場に行きます。

義援金は会社を通して、個人で、できる範囲ひっそりとでやります、やりました。

でも、申し訳ないですが.....四兄弟には充分なご飯を食べて頂きます。

まぁ、我家の場合は、それでなくても普段から粗食ですので.....勘弁して下さい。


夜が.....明けました。

今朝も、ちょっと冷え込みます。

朝のミニ散歩、行ってきます。