久しぶりのレシピだす | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

10月18日(月)

PM21:50-


帰宅して.....夜のロング散歩に行って来ました。

三人さん、走りまくりです。


今日は昼間、気分転換を兼ねてTSUTAYAに行って、CD借りてきました。

POWER STATIONとか、HOWARD JONESとか、VANGELISとか.....。

最近のは、わかんないです。

だから、ほとんど自分の世代の懐かしい、けど、今聴いてもかっちょいいモノ借ります。

でも、最近のもなんとなく耳にしておきたいんで、最近のを借りる時は、ジャケットで選びます。

普通に借りるとか書いてますが、昔は、借りるということ自体、どこか恥ずかしかったような気が.....。

わたしの世代は、ドーナツ盤世代ですから。

シングルが500円から徐々に値上がりし、たしか700円ぐらいまでいってたような気が.....。

ですから、LPなんて高級品です。

よって、一枚のレコードを買うのに、けっこうな勇気がいりました。

いつもの如く爺ぃ的発言ですが、そういう世代に生れて良かったような気がします。

レコードに針を落とす時の緊張感であったり.....傷つけたら大変ですから。

まさか、レコードがCDになって、MDなんかも出てきて、あっという間に消えて、i-podだなんだって.....想像つかなかったなぁ。

でも、音楽はいいですね。


料理.....ですか。

最近、新しいレパートリーがないんですよね。

なんとなくハマってるのは、炊き込みご飯ですかね。

余った具材で、作っちゃうんです。

鶏肉だ筍だ油揚げだがなくても.....例えば具材によっては炊き込まなくても、お米が炊けたら桜エビだとおかかを和えて、醤油とお酒とゴマ油をちょろっとたらして5分ほど蒸したままにすれば、けっこう美味かったり.....。

シーチキンを和えて醤油たらして、ゴマをふりかけて刻んだ紫蘇を添えるとか.....。

炊き込みご飯というよりは、混ぜご飯ですな。

炊き込みでいえば、肉じゃがの残りをご飯を炊く時にぶち込んで炊いても、けっこうイケますよ。

要は、水加減です。

わたしは完璧な硬目派なので.....。


明日は、お昼からお仕事ですが、夕方前には終わります。

今日は、早めに寝ます。

ちょっと、睡眠が足りないみたい.....。