生派 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 9月10日(金)

AM07:35-


今朝も.....涼しい。


気持ち、いいな。

まさに、【涼】を感じる。

しかし、これまでなら、この程度で涼など感じなかったはず。

この夏の猛暑が、我々の感覚をどこかで鈍らせている.....のだろう。


ふと.....2000年に突入する時は、アレだけ騒いでいたのに、それから10年も過ぎたのか、とおもってしまった。

10年ひと昔というから、まさに、ひと昔が過ぎたのである。

わたし自身でいうならば、43歳ということから、4昔を経過し、5昔目ということか。


昔、ね。


ちっちゃい頃、「日本むかし話」.....大好きだったな。

あと、「野生の王国」とか。

「巨人の星」、「タイガーマスク」、「デビルマン」、「チキチキマシン猛レース」.....なにげで、「キューティーハニー」とか.....。


けっこう、アニメ観てたじゃん。

今時の、高度なアニメは今イチ興味が沸かないんだけど.....。

追いつけなくなったのは、「アキラ」ぐらいからかな。

目安としては、「ガンダム」もだ。

当時は気づく術もなかったが、今おもえば、昔から【生身】に興味があったのかも。

リアリティ.....ともいえる。

SFっぽいのに惹かれたのは、「ウルトラマン」ぐらいだしなぁ。

「ウルトラマン」ですら、「ウルトラマン太郎」で飽きちゃったし.....。


その境って、なんなんですかね。


これだけ【ジャパニメーション】?であったり、フィギュアであったりが持て囃されている中.....なんの興味も沸かない人と、執着する人。

しかし、元を辿れば似たような嗜好を持っていたわけで.....。

なん昔か経過していく中で、それぞれが出会った人々や、喜びや哀しみやで、進む先が違ってくるんですかね。


どちらにせよ、それ等は自身が無意識or意識的に選んだ道であったり.....。

で、いろんな嗜好の人がいるからこそ、面白い.....みたいな。


わたしの【生派】も、当分は変わらないとおもいます。


昨日の朝.....佐藤さん達を朝のミニ散歩に出しました。

おじいさんが、来ました。

リードが苦手な故、放し飼い状態の円山君。

フレンドリーな円山君は、おじいさんに向かって歩いて行きます。

おじいさんは、どうやら犬が苦手なようで、持っていた傘で円山君を叩きました。

当然、ムッとしましたよ。

でも、元々は放し飼い状態にしている、わたしが悪いわけです。

謝罪、しました。

おじいさんは、なんの返答もなく、踵を返して去って行きました。

おじいさんに対し、申し訳ない気持ちと、憤りを覚える、わたし。


そんな【生】が、好きなのです。


よって、今朝から円山君は本格的にリードを付けて散歩の訓練。

いつかは.....とおもっていたので、良い機会です。

しかし、小さな犬を良い歳こき過ぎて傘で叩くような人は、許しません。

子供なら、まだしもね。

だからこそ、円山君にリードを付けて散歩することを覚えてもらいたいのです。

おじいさんに不快なおもいをさせてしまったのは、わたしの責任が9割。

でも、円山君の責任もちゃんと1割入っているのです。

ほんとうは3割ぐらいって言いたいけど、ベビちゃんだし、ワンちゃんだしね。

10割親の責任は、ダメ。

それでなくても、親は責任だらけで大変なんだから、あんた等も協力しなさい!