しんどい国 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 8月25日(水)

AM07:45-


ふぃ~.....。

ようやく、ひと息。


ニュースを観ていて.....。


●円高●

円が、とうとう83円台に突入した。

70円台なんて有り得ないとおもっていたが、充分に有り得る話である。

しかし、わたしはどちらかというと円高容認派。

損もあれば、得もある。

アメリカが自分勝手なのは、今にはじまったことではない。

ならば、アメリカに振り回されるのではなく、どんな状況であれ、対応する力をつけるべきである。

不安なのは.....政府の対応というか、方向性が見えないこと。

官僚主導は見え見えで、日銀との関係も希薄におもえる。

必然的に、与党としての能力が問われてしまう。

なにげで、ピンチはチャンスに近いはず。

頑張って欲しいんだけど、なぁ.....。


●サッカー日本代表監督問題●

昨日、日本サッカー協会が異例の会見をしたそうで.....。

「まだ監督は決まっていませんが、心配はいりません」

のような、こと。

しかし、相当心配だからこそ、心配じゃありませんよ会見をせざるおえなかったと見るのが妥当だろう。

あれだけ盛り上がった、W杯。

この不手際は、完全に水を差した形。

微妙に、相撲協会とダブる。

選手あがりの方が中枢に位置するのは悪いことではないが、サッカーを熟知しているからこそ必要以上の言い訳を持ったりする。

日本代表は、Jリーグとは異なる。

どこかで、国民のものなのだ。

Jリーグのチームの監督が決まらないぐらいで、ニュースは取り上げないのが、その証し。

なんで、外国人監督じゃなきゃダメなんだろう.....。


●100歳オーバーのご老人●

100歳以上のご老人が、白骨化していたとかなんとか.....。

たしかに、行政的な不備はあるのかもしれないが、自身の親を白骨化させるまで放置しておくって.....。

そこまで、行政が面倒を看なくてはいけないのか?

いつの日から、なにからなにまで人のせいにしてしまうような国になってしまったのか?

自分を生んでくれた親の死を利用して、年金を不正に受給するって.....どういう神経なんだろう。

そんなところまで、不景気のせいにしてもらっては困る。


なんだか、なぁ。

わたしはニュース・フェチだが、わたしの感覚では有り得ない出来事が多過ぎて、観る気がなくなってくる。

まぁ、わたしの意見に対し異論もあるでしょうが、しんどい国になっちゃったってことなんでしょうね。