脳味噌が便秘? | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 7月30日(金)

AM08:06-


雨が、シトシト降っている。

午前中は、雨らしい。


昨夜は、結局寝たのはam03時前だった。

なにも、書けなかった。

今朝も、6時過ぎからパソコンと睨めっこをしているが、なにひとつ、ひと文字も書けていない。


「書けない時は書かなければいい」


たしかに、そうなのである。

そうなのであるが.....わたしの場合、書き始めると早い方だとおもう。

が、書き出すまでに相応の時間を要してしまう。

よって、書き出すまでのキッカケ探しをしてしまうというか、それをしないとほんとうに逃げ出してしまう恐れがあるので、キッカケ探しの足掻きはせざるおえないのだ。


わかりやすいところでは、書かなければならない題材に近い作品のDVD観賞であったり、小説の読破であったり....。

中くらいのところでは、引き籠りがちのわたしだが、頑張って表に出て、景色を見たり、人に会ったり....。

だいぶ遠いところでは、旅行であったり、ギャンブルであったり、デートであったり.....。

とりあえず、気分転換=キッカケの可能性があるとおもわれることは、隅から隅まで試す。

で、試すだけ試すと....パソコンと睨めっこ。

今は、その【睨めっこ】の段階なのである。


ところが....なのだ。

なんというか、延々便秘みたいな感じ。

出そうで、出ない。

朝から汚くて、すみません。

言い換えるならば、【脳味噌便秘】みたいなモンです。


すでに、am08時を過ぎているが、佐藤さんと高橋君は、まだご飯にありつけていない。

ここ数日、なんとなく時間をズラしている。

決まった時間に飯(メシ)にありつける=当然.....とおもわれても困るからだ。

結果、わたしは今、佐藤さんから熱い視線、高橋君からは曖昧な視線を受けている状態。


そろそろ、あげるかな。

だって、これなんだもん。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

佐藤さんは遠くにおりますが、その眼は真剣そのものでございます。

片や、高橋君。

最前線におりますが、相変わらずその眼(まなこ)から明確な意思は感じ取れません。

朝っぱらからコントを観ているみたいで、癒されますね。


じゃ、ご飯にしましょうか。