嘘 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 3月30日(火)

AM08:25-


今日は、燃えるゴミの日です。

燃えるゴミの日は、ペットボトルの日や資源ゴミの日よりも、緊張します。

出しそびれるのが、怖いので...。

まぁ、まだ寒い時期なので臭いの心配は軽減されますが、それでも嫌なのです。


今朝は、快晴。

ようやく、春に突入してくれるのかしら?


わたしがパソコンを使用するのは、主に原稿書き。

それにまつわる、調べ物。

あ、もちろんブログも...。

パソコンの機能を使い切っているレベルにはほど遠く、ネットも必要最小限。

人様のHPを覗き見することも、まずない。

そんなアナログ人間だから、ちょっと驚くのである。

なにって、わたしのブログを意外な人々がチェックしていることに...。

意外な人とは、なにげで身近な人。

久しぶりに会うと、

「そういえば、歯医者行ってるんだって?」

みたい、な。

「お前、どこで訊いたんだよ」

「ブログ見たし」

「...........」

そうです、か。

そうやって、わたしは微妙に監視されているわけですね。

まぁ、そういう時代なんでしょうけど、微妙に不快なんですよね。

「なんで、お前が俺の仕事関係ならまだしも、日常を知ってるんだよ」

みたい、な。

今度から、嘘書いてやろうかな...そんな意地悪な気にもなる。


若かりし頃...取材などを受けていると、同じ質問に辟易としたことがある。

「好みの女性のタイプは?」

とりあえず仕事なので、当たり障りなく答える。

が、同じ質問が続くと、当たり障りなく答えている自分に嫌気がさし、

「美人」

と、答えた。

女性の好みのタイプを「美人」と言った瞬間、嫌いなタイプは必然的に「ブス」ということになる。

当たり障りない答えからは、相当、相当遠のくことになるのだ。


一方で、真実には限りなく近づくことになる。

ブスが好きな人は、ほとんどいない。

男も、女も...。

見かけだけでなく、心にも美人とブスはある。

まさに、真実である。

しかし、真実は時として誤解を生む。

今でこそ、極力誤解なく、より正直に真実に近い言葉で伝える術を覚えはじめたが、たかだか一時間ほどの時間で真実を伝える力は、あの頃のわたしにはなかったな。

どちらかというと、誤解されることをどこかで喜ぶにねくれた自分もいたし...。


言葉って、難しいわね。


さて、話は戻るが、このブログも微妙に近しい人々が読んでいるかとおもうと、なんかヤだな。

週に2回ぐらいは、嘘を書きたくなるな。

うん、考えよう。