お疲れ様でした | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 2月 4日(金)

PM21:09-


帰宅、しました。

ハードな一日で、ございました。

期待3割、不安7割ですかね。

まぁ、わたしは後ろ向きな人間なので、なかなか期待が不安を上回ることはないんですが、だからといって諦めることなく、ちょっとでも自信が持てるように、残りの稽古に努めたいとおもいます。


朝青龍...引退ですか。

今回ばかりは、仕方ないのかな。

でも、ニュースでの会見の様子などを観ると、もう少し土俵に立たせてあげたかったとおもうのが、人情ではないでしょうか。

とはいえ、取り返しのつかないことって、やってしまった後でしか、なかなか気づけないものですよね。

わたしも、あります。

みんな、あるでしょ?

でも、朝青龍のこれまでの経緯(いきさつ)などをなんとなく観ていると、あくまでも個人的な感想ですが、親方の罪も同等、いや、それ以上に大きいのではないか? と感じてしまうのです。

モンゴルから来て、日本語もわからない中で力でのし上がっていって...そりゃあ、天狗にもなるでしょ。

横綱の品格品格と言いますが、だからこそ、親代わりである親方が力づくでも身体に叩き込ませることが使命だったのではないかと...。

曲解し過ぎかもしれませんが、そう考えると、朝青龍は加害者であり、どこかで被害者でもあったのかなと...。


とにもかくにも、お疲れ様でした...ですね。


あ~、なんか身体が痛いな。

お腹、減ってるようで減ってない。

でも、食べなきゃ。