おやちゅみ | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba
 8月27日(木)

AM06:29-

目が覚めて、新聞を取りに表に出たら、秋の匂いがした。

暦の上ではわからないが、わたしは秋が一番好きで、毎年この匂いを感じると、秋が来たのだと勝手に決めている。

秋、なのです。


洗濯槽、ですか。

いいです、ね。

わたしも、今日掃除しよ。


確かに、東京にも美味しい湯葉はあるんですが、なんというか、たかが湯葉、されど湯葉。

微妙に、味が違うんですよね。

で、東京ではわたし好みの湯葉に出会えていないというか、そんな感じなんです。


それにしても、野菜が高いな。

冷夏の影響、ですか。

長ねぎが3本で、178円だった。

レタスなんて、300円近い。

レタス300円って、今時お弁当買えちゃうじゃない。

そうなんですよ、ね。

野菜とお弁当、お弁当とマック、マックと駅弁...などと比較していくと、物価が滅茶苦茶になっているのがよくわかる。

レタス一個の値段で、お弁当が買えてしまう。

一方で、お弁当の値段でマックのハンバーガーが3個買えてしまう。

マック10個と、駅弁の値段が同じ。

となると、やはりお得感があるのはマックということになってしまう。

ついつい値段に目がいってしまう、ということになる。

ということは、資本力のある企業が必然的に強くなる。

ユニクロ、のように...。

これが、マックのハンバーガーの値段が200円だったら、お弁当も298円ではなく、せめて350~400円ぐらいの値段だったら、駅弁の1000円という値段も、さほど気にならないのかもしれない。

いや、やっぱり気になるから、800円ぐらいを相場にして欲しい。

安いことは決して悪いことではないのだが、安売り合戦の今日は、決して良い状態でないことは、誰もがわかっていること。

って言っても、やっぱ安い方がいいしな。

今じゃ、安くても良い商品って腐るほどあるし...。

だったら、これまでの値段ってなんだったのよって話だよな。


ん? 洗濯しなきゃ。

ちなみに今日は、おやすみでちゅ。