カフェインやめてみた。 | ねこと30代OLのちいさい暮らし

ねこと30代OLのちいさい暮らし

保護猫2匹と暮らしている会社員です。
ねこさんとの日々をつれづれに書き綴っています。

おはようございます。

ねこさん2匹と暮らしています。

わたしが一日中座っているといっても過言ではない椅子に、ねこさんもちゃっかり座っています。

繁忙期もようやく終わり、定時で仕事を終わっています。

自由時間が多くて、すごく良いです^^


ねこさんと遊ぶ時間もとれるし、家事もゆっくりできます。


7月よりカフェインを控えていました。

朝の紅茶かコーヒーのみで、日中飲むものはお水かお茶が基本で、たまにレモン系のジュースにしました。

そこから徐々に朝の紅茶かコーヒーをホットミルクに変えたのが1週間前です。

そうすると、すごくよく眠れます。

これまで22〜24時の間に寝るのですが、2〜3時で目が覚め、4〜5時にねこさんに起こされ、それ以降は眠れず起きていました。

トータルの睡眠時間は6時間に満たないほどでした。


ただカフェインを控え始めて、完全にやめてからは、中途覚醒がなくなり、4〜5時にねこさんのご飯のため起きるものの、また7時前まで眠れるようになりました。

よく眠れると、体がとてもラクです。

カフェインを控えたこと以外に、仕事もだいぶ落ち着いてきたことも大きいです。昨年度から心理的負荷が大きすぎました^^;;

眠れることって幸せだなあと思います。


ねこさんもよく寝てるからきっと幸せですね。