やっほ~(^-^)元気してますか~!!すでに花見で酔ってますか~!!
さぁ始まるよ~!!
砂川幸徳さんの、せ~の貝ベイビー♪




さて今回は、しゃかなじゃなく、貝です(^-^)沖縄の行事は、旧の、暦で行うのが多いです(^-^)ちなみに今日は旧暦の3月3日、大潮です。沖縄の人は浜下りに出る方が多いです♪いつもより潮が下がる為、普段、顔を出さない珊瑚礁が海面から出てきます




潮を合わせて、みんなリーフの上を歩いてシャコガイやタコなど海の恵みを頂きます!自分も小さい頃は良く行ってたな~(^-^)兄ちゃんとサザエさんの捕り勝負してたな、確か最高で70ぐらいは捕ったな(>_<)




さて行きますよ~
宮良忍オフィシャルブログ「YAEYAMAN」powered by Ameba-20090329161113.jpg

和名 こま貝
沖縄方言名 てぃらざー

ただいま、この貝を潮水で茹でてるそうです!
そのままでも、美味しいし、バター炒めでも美味しい(^-^)
宮良忍オフィシャルブログ「YAEYAMAN」powered by Ameba-20090329161127.jpg


それから、
宮良忍オフィシャルブログ「YAEYAMAN」powered by Ameba-20090329161059.jpg


くも貝です♪
私は貝になりたい。

俺は、なりたくね~!!



食べたい方は、登野城の砂川刺身屋にレッツゴー♪



ばいがーい!