川田しのぶ 『うさカメ日記』-090405_0153~01_0001.jpg
じゅんこさんから、

「ちょっとカツラが大きい気がしましたが・・・(>o<)」

と、コメントを頂いた、同じ日…





「南田洋子さんが緊急入院なさった」と、芸能ニュースで流れました…







南田さんとは、

ちょうど12年前…

『非婚同盟』の脚本家、
『中島丈博先生ワールドの原点』と言うべき作品、

東海テレビ昼ドラマ『砂の城』(フジテレビ系全国放送)

一条ゆかり原作

佐藤アツヒロさん、
大場久美子さん主演

で、ご一緒させて頂きました。





南田さんの衣裳は、お着物。
髪型は、白髪のアップのカツラ。


しかし…
収録当日、用意されていたカツラは、結いが、大き過ぎて…



南田さんがおっしゃるには…

「お婆ちゃんになると、髪の毛も細くなり、髪の量も減り…
こんな大きなお団子のヘヤースタイルにはならない」



確かに。

その場に居た誰もが、納得しました。





ただ…

今回の『非婚同盟』同様、過酷な収録…

私の記憶では、その日も明け方5時位までの収録予定(>_<)





皆、納得はしていても、

撮影を中止して、後日に回せば放送に間に合わない…




全員が、言葉を無くし、

スタジオが凍りついた瞬間…

ただ一人、動いている人がっ!!



南田さんですっ!!!

カツラの髪の毛のピンを素早く外し、お団子を小さくまとめ直し、

あっという間に、お婆ちゃまの自然なお団子頭に!



お見事でした。

何でも出来てしまう南田さんを

何も出来ない私は、

尊敬した事を覚えています(*^o^*)





その後、南田さんと、再びお会い出来たのは…

一昨年の1月、舞台『川中美幸公演』に、私が出演させて頂いた時、

出演なさっていた南田さんのご主人、長門裕之さんの楽屋でした…


「昔の話ですが~『砂の城』で、お世話になりました」と、ご挨拶したところ、

南田さんは…
とても、優しい笑顔で、答えて下さいました(*^o^*)





一日も早く、

お元気になって下さいませm(__)m

心より、お祈りしております★彡