今日、拝見した『三平物語』は、


林家いっ平さんの『二代 林家三平襲名記念公演』。




林家三平役  風間杜夫さん、


母・歌役  池内淳子さん、


妻・香葉子役 熊谷真美さん、


山川恵里佳さん、菅野菜保之さん、小宮孝泰さん・・・他



               


私、『三平師匠』の事は、


流石に「知らない」とは、言えない歳ですが(^^;


実際、「ど~も、スイマセン」「良子さ~ん」と、CMくらいしか、記憶は無いのです。




ただ、最近は・・


この襲名のニュースなどなどで・・


「高座に上がっている三平師匠」の白黒フイルムを良く見てました。





このお芝居の中で、風間さんが、


三平師匠として、噺家として、


一席、見事に勤めています!


(風間さんが、独演会を開いている事は、知っていたのですが・・拝見したことは有りませんでした)




白黒フィルムで見た三平師匠と、


風間さんが、そっくりで、


私には、見事に、ダブって見えました!!


『三平師匠の真似』


本当に素晴らしかったです!!!



もちろん、『真似』だけでは無く、


風間さんの体を借りて、


「三平師匠が、よみがえった」と思いました。。。







私は、今回の『非婚同盟』で、


初めて、『年寄りの役』を演じました。




役者としての師匠が居ない私は、


どうしたら良いか・・


色々な事を考え、思い出し、


悩みました。。。




そして、最後に出た答えが、


『人真似』です(^^;




それに、気づかせてくれたのが・・


私が、大好きな座長の一人、


『コロッケさん』です。



一昨年、出演させて頂いた


コロッケさんの舞台の事を、


思い出した時、答えが出ました。





三部の『山荘の婆っちゃま』は、


そんなヒントから、出来上がりました(^0^)v



放送を楽しみにしてくださいねっ!!