こんにちは。

 

先日母親に株式投資に対してドクターストップが

かかって、でも母親に言えないと

悩んでいるとブログに書きましたが、

やっと言えました。

それも最悪の形で終わる前に。

 

元々数十年から株式投資をしていた母ですが、

一か月ほど前、たまたまパソコンで見ていた

画面に広告で本を見つけたのがすべての

始まりでした。

 

いわゆる「株式の〇〇の秘密を教えます」的な本。

 

本を買いたいと言うので取り寄せました。

その本に付いていたCD-ROMを夢中になって

見ていてメール購読をしたいと毎日訴えていたので

メール配信を始めました。

毎日届くメール。

 

母親は「本当に親切な人たちだね。ただでこんなに

教えてくれるなんて。」とほめまくり。

 

ただ私にはだんだんメールの内容に疑問が。

 

こちらの動画を参考にして下さい。

動画の中の〇〇さんの体験は参考になりましたか?

〇〇さん(母の名前)がまだこのメールを読んでいると

いうことはやる気がありますね。利益を得る、

やる気がある投資家ですとかの内容になって行って。

 

そして先週やはり来たメールにびっくりポーン

 

こちらの方の体験談を読んでください。

私たちの〇〇塾を受講をされている方々です

参考になりますよ。と。

 

一括75000円。分割なら〇〇円。

クレジットOK.。半年自動更新。

30日以内なら全額返金。

(あなたたちテレビショッピング?)

 

年齢は関係ないです。今からでも遅くないという

文章。

 

来たか!

 

ほらほらただより高いものはないでしょ。と私。

 

以前も50万近くの講座に申し込んでしまって

消費者生活センターとカード会社と

すったもんだした経験があるのに

お金は戻ってきましたが。

 

消費者センターの方は

「儲かる秘密を人に教えることはあり得ない」と

言っていました。

 

母親は講座を諦めました。

メール配信も止めると言っています。

 

そして私も事情を言うことができました。

 

洗脳です。全く洗脳です。

普通の人が読む分にはただの文章ですが、

儲けようと思っている人にとっては

引っかかる文章が隠れている感じです。

 

高齢者だけでなく、年齢関係なく

こういった人を狙ってお金を搾取するんだなと

しみじみ思いました。

 

洗脳って怖いです。儲かる話はありません。

 

読んでいただきありがとうございました。