こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございます。

長年のお友だちから今日連絡が来ました。

大学もサークルも一緒。
結婚生活で悩んでいたのも一緒。

この30年間一緒に時を重ねてきた二人です。

私が入退院を繰り返していることも
知っているし、心配してくれているのも
わかっています。

ただスピリチュアルなことを勧めてきます。

満月の夜は○○したら願いがかなう。
打ち込めることができたら病気もよくなる。

心理学の勉強をしたから
(臨床心理士ではありません。)
カウンセリングしてあげる。

とたんに具合が悪くなりました。
早速スマホの電源を切りました。

悪い子ではありませんし、
話をしていて楽しい。

具合が悪ければカウンセラーになると言う。

電話で話をしていて話が弾むと
「○○ちゃん、病気じゃなくて気のせいじゃない?」

彼女には私は健康な人か病気を患っている人か
どちらに写っているのでしようか。

そんな人助けかおせっかいかで夕方から
鬱です。

ささいなことで鬱になる自分もいやになります。

私は全然元気じゃない。
ただ元気なふりをしている、
してしまうだけなんです。