お正月に思うこと! | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

お正月に思うこと!

新年明けましておめでとうございます!
皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?
私は毎年恒例、祖母が施設から帰宅し、甥っ子達も来て大人数で年越しをし、元旦は本家なので親戚が沢山来ました。
母と私は何日か前からお節作りに追われます。
お正月は、祖母の流動食、甥っ子達のご飯、お節料理と三パターン作り、
祖母に食べさせたり、甥っ子に食べさせたりとあっと言う間に一日が終わりました。

祖母は要介護4になり、自分で寝返りも食事も出来なく、私はヘルパーの資格があるので母の手伝いをしていますが、せっかくだから少しでも美味しいものを食べさせてあげたいなと思いますが、以前より飲み込み力が弱くなっていて、もっと喜ばせてあげたいなと思うのに、なかなか力不足です。
やはり施設の方は凄いなと思いました。

新年は昔から朝食事の前に正座して、歳の若い順にお屠蘇を飲み、みんなの前で抱負を言います。
一歳から93歳まで一人一人挨拶し、最後は祖母がみんなで迎えられ良かったと涙し、宴が始まります。
産まれてからずっと行われてます。
photo:01


改めて、この行事は継承していかないとと思わされました。

正月は、それぞれ孫が祖母に差し入れ
しますが、私は築地からお魚を仕入れて頂き持参しました。お魚担当です!お肉担当や牡蠣担当、蕎麦担当もいます。
築地の友人に頼んだら、凄い量になり、ビックリしました。
photo:02


大きさは、私運び疲れ、家なのでほぼすっぴんですが、、、
photo:03


出刃で刺身頑張りました。

今年は昨年よりもっと飛躍の年にし、両親の健康も気遣いながら人を大切にしていきたいなと思います。
皆さん、宜しくお願い致します



iPhoneからの投稿